マンガアプリ 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリの使いやすさ 作品の充実さ 無料作品の充実さ キャンペーン・ポイントの充実さ
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

50代以上 満足度ランキング

1位

70.18

他のコミックサイトに比べて恥ずかしくなるような広告がないように感じるのは好印象。無料作品、ためし読み増量などからいい作品を発掘することが多いので、良作へのアクセスがよいと感じる。(50代/女性)

2位

68.55

お試しを読んで、実際に購入するかどうかをじっくり考えることができるので良い。(購入後に良かった作品を実本購入したものもある)(50代/女性)

3位

68.21

ためし読みができるので、全く知らないジャンルにも手が出せる。もともとマンガはあまり読まなかったが、かなりハマってしまいました。(50代/女性)

4位

67.75

好きなジャンルの漫画が探しやすいし、種類も多いのは良い点だと思う。50代なので、なつかしい本も読めたりするのは、嬉しいし、案外子どもたちとも共有できる話題も増えた。(50代/女性)

5位

67.54

読みたいけど買うほどでもない作品が読めた。無料作品で好きな漫画に出会えた。たまにLINEポイントがもらえる。(50代/女性)

6位

67.10

昔持っていて手放した作品なども多数あり、懐かしく読んだりしています。文字は見やすく読みやすい。移動中などでも最適で続きが見たいという絶妙なところで終わるので続きが知りたくなります。(50代/女性)

7位

65.77

フリーコインやCM等をみることで、割と早く「ジパング」がすべて読めたこと。(50代/男性)

マンガアプリ 総合型 利用者5,126人が重視した項目

無料作品の充実さ
34.66%
作品の充実さ
29.51%
アプリの使いやすさ
23.64%
キャンペーン・ポイントの充実さ
12.19%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,126

このマンガアプリ 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/26
更新日
2020/10/01
サンプル数
5,126人(マンガアプリ 総合型/マンガアプリ オリジナル/マンガアプリ 出版社公式調査における総サンプル数9,412人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
主に出版社を横断したマンガをWEB上で配信・販売しているサービス
調査期間
2020/06/29〜2020/07/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子マンガサービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向