マンガアプリ 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリの使いやすさ 作品の充実さ 無料作品の充実さ キャンペーン・ポイントの充実さ
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

1位

75.90

他のマンガアプリよりも、無料で読めるマンガが豊富にありとても充実しています。幅広いジャンルがあり、自分があまり読まなかったジャンルにも手を出しやすいと思います。(10代/女性)

2位

75.82

試し読みでは判断しづらい漫画も、無料で増量した試し読みや一巻まるごと読める作品が多く、入れ替えも多いので、気になった漫画をばくち的に購入することが少ない。(20代/男性)

3位

75.68

ポイントサイト経由で特に何も考えず登録したのですが、マンガは読む気はなかったけれどせっかく登録したので読んでみるかと思って読んでみたら面白かった。無料でここまで楽しめればいいなと思いました。(30代/男性)

4位

75.01

水曜くじを引いた日にポイントプラスを購入すると20ポイントプレゼントされるところがいい。この日に100円分のポイントをちまちま買っていると購入した金額よりもポイントが多くなるのでお得です。(30代/女性)

5位

74.35

ポイントを購入して漫画を読むのが簡単で分かりやすい、また縦スワイプで読む、横スワイプで読むの選択が出来て慣れている操作方法で読めるのもいい。(20代/女性)

6位

74.16

色々な作品があり、関連した別の作品をお薦めで載せてもらえるのが助かります。作品によって無料試し読みの期間が長いものもあるので毎日楽しみにしています。(40代/女性)

7位

74.11

試し読みが多く、読んでみたいと思っていた作品がさわりでも読めたこと。購入してからの読みやすさもある、アプリが無くてもブラウザからの読書も出来ること。(50代/男性)

8位

73.63

以前読んだ漫画の続きを読もう!というようなメッセージが一番上の見やすい箇所に表示されるので助かります。(30代/女性)

9位

73.34

とにかく漫画量が多いのでいろんな発見がある。人のコメントが見れて一体感があるのがよい。(30代/男性)

10位

73.12

無料で読める物が沢山あるので、試し読みしてから続きが読みたい物を購入できるので、失敗がない。(40代/女性)

マンガアプリ 総合型 利用者5,126人が重視した項目

無料作品の充実さ
34.66%
作品の充実さ
29.51%
アプリの使いやすさ
23.64%
キャンペーン・ポイントの充実さ
12.19%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのマンガアプリ 総合型 アプリの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 ピッコマ 75.90点
  2. 2位 ブックライブ 75.82点
  3. 3位 LINEマンガ 75.68点
  4. 4位 コミックシーモア 75.01点
  5. 5位 Renta! 74.35点
  6. 6位 めちゃコミック 74.16点
  7. 7位 まんが王国 74.11点
  8. 8位 マンガBANG! 73.63点
  9. 9位 ニコニコ漫画 73.34点
  10. 10位 Amebaマンガ 73.12点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,126

このマンガアプリ 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/26
更新日
2020/10/01
サンプル数
5,126人(マンガアプリ 総合型/マンガアプリ オリジナル/マンガアプリ 出版社公式調査における総サンプル数9,412人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
主に出版社を横断したマンガをWEB上で配信・販売しているサービス
調査期間
2020/06/29〜2020/07/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子マンガサービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向