マンガアプリ 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリの使いやすさ 作品の充実さ 無料作品の充実さ キャンペーン・ポイントの充実さ
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

1位

75.90

他の漫画アプリでは読み込みが遅くて、すぐに読むことが出来ず読みづらかったのですが、ピッコマは割りとスムーズにストレスなく読むことが出来ました。(30代/女性)

2位

75.82

マンガだけでなく、ビジネス書など幅広いジャンルがある点。様々なものを読むので、助かってます。(30代/女性)

3位

75.68

400話以上もある作品を最近読み始めて、毎日無料で1話ずつ読んでいていつ最新話に追いつくのだろうと思っていたが、キャンペーンで200話まで一気に読めるようになりとても嬉しかった。(20代/女性)

4位

75.01

他のコミックサイトに比べて恥ずかしくなるような広告がないように感じるのは好印象。無料作品、ためし読み増量などからいい作品を発掘することが多いので、良作へのアクセスがよいと感じる。(50代/女性)

5位

74.35

スタンプラリーのようにログインするとスタンプが貰える機能があり、それが貯まるとポイントになるので、一種の楽しみになってます。(20代/女性)

6位

74.16

無料で数話を読んで吟味できるのは有り難い。毎日無料システムは日々の楽しみになっているし、そんな中で「王様ランキング」のような名作に出会って感動することもできた。(40代/男性)

7位

74.11

キャンペーンの際など無料で読める冊数が多いと、新たなジャンルに出会えるし無料になっている巻数以降の購買意欲につながる。(20代/女性)

8位

73.63

無料コンテンツもあり、有料の物も動画視聴や毎日のポイント加算でいくつか見れるので気軽にマンガを楽しめていいです。(20代/男性)

9位

73.34

暇な時間に何となくアプリを開いて面白そうな作品が無いか探すときに、その時の気分に合ったジャンルを探しやすい点。(20代/男性)

10位

73.12

無料で、知らなかった漫画家さんの漫画が読め、それがきっかけで、店舗にて漫画を購入するきっかけになった事。試しに読めるのが良いと思う。(40代/女性)

マンガアプリ 総合型 利用者5,126人が重視した項目

無料作品の充実さ
34.66%
作品の充実さ
29.51%
アプリの使いやすさ
23.64%
キャンペーン・ポイントの充実さ
12.19%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのマンガアプリ 総合型 アプリの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 ピッコマ 75.90点
  2. 2位 BookLive! 75.82点
  3. 3位 LINEマンガ 75.68点
  4. 4位 コミックシーモア 75.01点
  5. 5位 Renta! 74.35点
  6. 6位 めちゃコミック 74.16点
  7. 7位 まんが王国 74.11点
  8. 8位 マンガBANG! 73.63点
  9. 9位 ニコニコ漫画 73.34点
  10. 10位 Amebaマンガ 73.12点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,126

このマンガアプリ 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/26
更新日
2020/10/01
サンプル数
5,126人(マンガアプリ 総合型/マンガアプリ オリジナル/マンガアプリ 出版社公式調査における総サンプル数9,412人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
主に出版社を横断したマンガをWEB上で配信・販売しているサービス
調査期間
2020/06/29〜2020/07/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子マンガサービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向