マンガアプリ 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリの使いやすさ 作品の充実さ 無料作品の充実さ キャンペーン・ポイントの充実さ
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

1位

75.90

無料なのに作品数が多く、また同じ漫画家の作品や、同じ雑誌に掲載されている漫画などが読み終わった際に出てくるので、新しい漫画家に出会った時などにすごく良かった。(30代/男性)

2位

75.82

マンガだけでなく、ビジネス書など幅広いジャンルがある点。様々なものを読むので、助かってます。(30代/女性)

3位

75.68

無料作品が豊富にあり、古い作品から、最近の話題作まで色々読むことが出来る。昔、子供の頃に読みたくても読めなかった作品を今になって読めるのは、とても嬉しかったです。(40代/女性)

4位

75.01

無料作品を多く読んでいますが、それでも十分な量の漫画を読むことができ、そのうち会員登録をしようと思っています。ページの見やすさやデザイン、文字の読みやすさなどは丁度いいかと思います。(20代/男性)

5位

74.35

ジャンルが豊富で探しやすい。会員なら無料で読めたりするのもたくさんあってよい。コイン購入から作品を読むまでサクサクできてストレスがない。(20代/女性)

6位

74.16

アプリの視認性も良く、使い勝手も非常によい。よく3時間以上連続してマンガを見続けることがあるが、そんな時でもストレスを殆ど感じたことがないので、とてもよくできたサービスだと思う。(20代/男性)

7位

74.11

今まで紙媒体のみを利用してましたが、キャンペーンでポイントをいただき、初めて体験してみて、パソコンでは、すごく見やすかったし、読みやすかったです。(50代/女性)

8位

73.63

期間限定の試し読みで2〜4巻くらい読める作品があるのが嬉しい。毎日コインで読める作品が完結してるものが結構多いのも嬉しい。(30代/男性)

9位

73.34

初期のニコニコ動画のようなユーザーコミュニティである所と、商業作品を両立させているところ。(50代/男性)

10位

73.12

コミック本を立ち読み出来ない現在、知らなかった昔の漫画などを無料連載で知り、面白いと思ったものを全巻買えたこと。(但し紙媒体で)(20代/女性)

マンガアプリ 総合型 利用者5,126人が重視した項目

無料作品の充実さ
34.66%
作品の充実さ
29.51%
アプリの使いやすさ
23.64%
キャンペーン・ポイントの充実さ
12.19%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのマンガアプリ 総合型 アプリの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 ピッコマ 75.90点
  2. 2位 ブックライブ 75.82点
  3. 3位 LINEマンガ 75.68点
  4. 4位 コミックシーモア 75.01点
  5. 5位 Renta! 74.35点
  6. 6位 めちゃコミック 74.16点
  7. 7位 まんが王国 74.11点
  8. 8位 マンガBANG! 73.63点
  9. 9位 ニコニコ漫画 73.34点
  10. 10位 Amebaマンガ 73.12点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,126

このマンガアプリ 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/26
更新日
2020/10/01
サンプル数
5,126人(マンガアプリ 総合型/マンガアプリ オリジナル/マンガアプリ 出版社公式調査における総サンプル数9,412人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
主に出版社を横断したマンガをWEB上で配信・販売しているサービス
調査期間
2020/06/29〜2020/07/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子マンガサービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向