【2022年】おすすめの分譲マンション管理会社 近畿ランキング・比較

小規模 満足度ランキング

「小規模」とは、「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸未満の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする。

1位

三井不動産レジデンシャルサービス関西

72.0

マンション管理に加えて近隣の住民・企業との交渉なども対応していただいている。(50代/男性)

2位

阪急阪神ハウジングサポート

71.8

阪急不動産の系列会社なので、会社としてはサポート体制がしっかりしていて信頼できる。(30代/女性)

3位

浪速管理

70.9

他を知らないので比較出来ないが、運営が滞りなくされており非常に満足している。(40代/男性)

4位

三菱地所コミュニティ

70.8

管理人の態度が悪い人がいたとき、改善してもらえる様に頼んだら、すぐに新しい人が来て、対応してくれた。(50代/女性)

5位

近鉄住宅管理

70.4

大規模修繕において、一度他を使ったがあまりよくなく、やはり近鉄さんに頼みました。信頼を裏切らなかったです。(60代以上/男性)

6位

野村不動産パートナーズ

70.2

管理人さんがどの方も本当に良い方で、まじめに仕事をして下さる。(30代/女性)

7位

日本住宅管理

68.7

新築依頼継続して契約しているので、過去のいきさつを把握しており、当マンションのことを熟知している。現在の担当者も誠実に業務に当たっていて安心感がある。(60代以上/男性)

7位

長谷工コミュニティ

68.7

業務に対して、迅速に対応し、マンションに係わる法令や消防法など知識も豊富で、管理組合の議事録作成も的確に対応して貰い、長谷工コミュニティで良かったと感じた。(50代/男性)

9位

大和ライフネクスト

68.5

その時々の担当理事の中には、自分の損得だけしか考えないような、非常識な人がいても、上手に対応されていると思っています。(60代以上/女性)

10位

関電コミュニティ

68.1

担当者含め、知識が豊富で、対応も迅速で、親切、丁寧である。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,065人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業46社を対象にした「分譲マンション管理会社 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 近畿」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,065

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/02/21〜2022/04/07
更新日
2022/09/01
サンプル数
5,065人(分譲マンション管理会社 首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数23,045人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2022/04/08〜2022/04/22
2021/04/26〜2021/05/10
2020/04/13〜2020/04/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら