【2022年】おすすめの分譲マンション管理会社 近畿ランキング・比較

管理会社担当者 満足度ランキング

1位

三井不動産レジデンシャルサービス関西

71.3

マンション管理に加えて近隣の住民・企業との交渉なども対応していただいている。(50代/男性)

2位

阪急阪神ハウジングサポート

71.2

私が管理組合の時は、入って間もない頃だったのでさほど問題ありませんでした。管理員も人の良さそうな方で話しやすかったです。また苦情を報告した時もすぐに対応してくれてました。(40代/女性)

3位

浪速管理

71.0

管理人さんが常に常駐されているので、相談しやすく、問題があっても迅速に対応してもらえるので、安心して生活出来ること。(50代/女性)

4位

近鉄住宅管理

70.6

他の管理会社は利用していないので比べることはできないがこれまでの経験からは安心して管理業務全般を委託できる信頼性の高さは実感できていること。(40代/男性)

5位

野村不動産パートナーズ

70.5

一貫して管理会社が変わることなく、また担当者もコロコロと変わることがない。マンションの事を熟知している。(60代以上/女性)

6位

三菱地所コミュニティ

70.4

建設・分譲時のJVが三菱地所・清水建設・阪神電鉄の3社だったが、その延長からであり、修繕まわりなどで建設時の情報を持っている会社でないと出来ないフォローがあった。(50代/男性)

7位

関電コミュニティ

69.8

今まで見て来たマンションとは比較にならないほど良い。全ての面でレベルが、違う。(60代以上/男性)

8位

住友不動産建物サービス

69.4

期待以上の管理で、30年以上経過したが、計画的に修繕していることもあって建物・設備に大きな不具合はなく、快適に生活できる。(60代以上/男性)

8位

日本住宅管理

69.4

新築依頼継続して契約しているので、過去のいきさつを把握しており、当マンションのことを熟知している。現在の担当者も誠実に業務に当たっていて安心感がある。(60代以上/男性)

10位

東急コミュニティー

69.1

以前女性の管理人さんだったが、その方がとてもよかった。やっぱり女性の方が細かく気が届くので、マンションの住人の間でもいい評判だった。(30代/女性)

10位

長谷工コミュニティ

69.1

業務に対して、迅速に対応し、マンションに係わる法令や消防法など知識も豊富で、管理組合の議事録作成も的確に対応して貰い、長谷工コミュニティで良かったと感じた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,065人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業46社を対象にした「分譲マンション管理会社 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 近畿」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,065

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/02/21〜2022/04/07
更新日
2022/09/01
サンプル数
5,065人(分譲マンション管理会社 首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数23,045人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2022/04/08〜2022/04/22
2021/04/26〜2021/05/10
2020/04/13〜2020/04/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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