oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、4社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にスーツショップを利用した2,490名の方からの回答を得ました。

スーツショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 商品の質 商品の豊富さ 店員の接客力 コーディネート力 試着室の使いやすさ 店の雰囲気・清潔さ 商品の探しやすさ 利用のしやすさ お直しサービス 特典・キャンペーン コストパフォーマンス
男女別 メンズスーツ レディーススーツ
目的別 ビジネススーツ フォーマル クールビズ

メンズスーツ 満足度ランキング

1位

72.65

買う気は無かったが、靴下やハンカチなどの小物までどうコーディネートするかを提案してくれて助かった。(30代/男性)

2位

72.64

自分の希望を伝えて、相応のものを購入できた。店員とのコミュニケーションに苦痛がなかった。(30代/男性)

3位

71.45

何が良いのかわからないときに的確に選んで頂き適度な選択肢を出していただいたので分かりやすかった。(20代/男性)

4位

71.29

価格以上の品質だと思った。今まで名前も知らなかった店舗だったが、これからも利用していきたい。(40代/男性)

スーツショップ 利用者2,490人が重視した項目

商品の質
24.89%
コーディネート力
13.54%
コストパフォーマンス
11.44%
利用のしやすさ
10.7%
商品の豊富さ
10.23%
お直しサービス
6.6%
特典・キャンペーン
5.96%
店員の接客力
5.68%
商品の探しやすさ
5.1%
店の雰囲気・清潔さ
4.27%
試着室の使いやすさ
1.6%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,490

このスーツショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:卸売業・小売業
第2階層:小売業
第3階層:織物・衣服・身の回りの小売業
ランキング階層:スーツショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/05/30
更新日
2018/09/03
サンプル数
2,490人(紳士服専門店・スーツショップ調査における総サンプル数8,664人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社
定義
以下の条件を満たすスーツショップを対象とする。
(1)男性用メーカー既製品スーツをメインに販売する大手スーツ量販店が別ブランドとして展開するスーツショップ
(2)自社ブランドの既製スーツ販売をメインとしているスーツショップ
※ワイシャツやカジュアル衣料など、スーツ以外の商品が主力のブランドは対象外
調査期間
2018/05/31〜2018/06/18
2017/05/25〜2017/05/30
2016/08/03〜2016/08/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にスーツショップで自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人が対象。ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向