インターネット回線 北海道の料金プラン オリコン顧客満足度ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,330名が選んだ
インターネット回線 北海道ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,330名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業20社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

料金プラン 満足度ランキング

北海道に居住するサービス利用者が選んだ、料金プランのわかりやすさや割引・キャンペーン内容などにおいて、満足度が高いインターネット回線のランキング・口コミ情報です。

1位

67.0

お試しワンコイン制度があること、有人チャットが23時まで対応していること、独自の通信網を使っていること(40代/女性)

設置工事から開通まではすぐ。また、申し込みをして開通までは比較的早かった。(60代以上/男性)

通信速度が早くなって安定した点。また、月々の利用料が少し安くなった。(40代/女性)

通信速度が1Gbps以上出ること。他の光回線に比べて安価なこと。(50代/男性)

月々の利用料金が安く、通信速度が速い点は満足出来ました。(50代/男性)

2位

64.2

ADSL回線が終了するので早めに切り替えたが、速くなり快適に使用できるところが良かったところです。(60代以上/女性)

工事なしで簡単に移行できた。スマホとのセット割があった。(50代/男性)

料金が安いわけではないが住めばスマホの料金に割引がある。(60代以上/男性)

ケータイ電話や固定電話と一緒にすることで料金が安くなる。(60代以上/女性)

通信が速くて安定している。動画もストレス無く見れる。(40代/男性)

3位

63.0

2年間の毎月料金割引があり助かる。固定電話のセットで料金も安くなる。(60代以上/女性)

ソフトバンク電気とセットやヤフーショップでポイントアップする。(40代/男性)

長年ADSL時代からSoftBankを利用しているので信頼性が高い。(60代以上/男性)

携帯と一緒なので支払いなどまとめられて良かった。(60代以上/女性)

速度が安定している。セット割引がある。(60代以上/男性)

4位

62.4

分かりやすく説明してくれて、とても丁寧な対応でした。(60代以上/女性)

通信の安定性と通信速度に、満足しています。(60代以上/男性)

自社回線なので、速度などは他に比べて良い。(40代/男性)

スマートフォンとセット割引がわかりやすい。(50代/男性)

今まで使っていたポケットWi-Fiより速い。(20代/男性)

5位

62.2

ぷらら光を利用していた時と同じくらいの額でCATVも見られる。TVはそもそもあまり見ない方だが、昔のTVドラマや映画を個別課金無しで見られるのは得した気分になる。(50代/女性)

TVのチャンネルがたくさん見ることが出来るのが良かった。キャンペーンもたくさんあってお得なのが良かったです。(50代/女性)

携帯電話とのセット割りやNHK受信料とのセットが適用になる。(50代/女性)

テレビとスマホも契約したので総合的に割引が多い。(60代以上/男性)

ケーブルテレビも見ることができて、価格的に格安。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,330人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業20社を対象にした「インターネット回線 北海道」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、通信速度・安定性、サポートサービスなど様々な切り口から「インターネット回線」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「インターネット回線」選びにお役立てください。

インターネット回線 北海道の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 北海道 料金プランランキングまとめ

  1. 1位 NURO 光 67.0点
  2. 2位 ドコモ光 64.2点
  3. 3位 SoftBank 光 63.0点
  4. 4位 auひかり 62.4点
  5. 5位 J:COM NET(JCOM) 62.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,330

このインターネット回線 北海道ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/12/20〜2023/01/09
更新日
2023/06/01
サンプル数
1,330人(全国調査における総サンプル数23,289人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2023/01/10〜2023/02/03
2022/01/06〜2022/01/26
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:北海道 条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら