oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、52社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 広域企業を利用した18,404名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

セキュリティ対策 満足度ランキング

1位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

59.17

開通時は連絡も取りやすかった。(60代以上/男性)

2位

@nifty(ニフティ)

59.06

大手のプロバイダで簡単にサービス終了とかなさそう。(40代/女性)

3位

ぷらら(NTTぷらら)

58.76

なんといっても、大手ですから、まぁまぁの感じです。(60代以上/女性)

4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

58.41

インターネットの繋がりやすさと安定性。(60代以上/男性)

5位

au one net(KDDI)

58.26

スマートフォンも安くなった。(50代/男性)

6位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

58.14

メールの削除機能が便利に利用できる。(40代/女性)

7位

ドコモnet(NTTdocomo)

58.13

携帯の機種変更のついでに、出来たから良かった。(30代/女性)

8位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

58.00

固定電話と併せての料金が適応された。(50代/男性)

9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

57.86

開通までがスムーズにいった。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
18,404

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
18,404人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
500人以上
調査企業数
52社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向