【2022年】おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較

大規模 満足度ランキング

「大規模」とは、「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸以上の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする。

1位

大成有楽不動産

74.5

住民間での意見対立したときに仲裁してくれた。クレーム対応も他マンション事例出して対応慣れしていた。(30代/女性)

2位

三井不動産レジデンシャルサービス

74.4

藤和から三井に管理会社を変更して3年くらいだったが、設備管理や点検が、前の管理会社の意向でいつの間にか削減されていたので、点検整備を復活させるにあたり理事会に助言を頂けた。(40代/女性)

3位

野村不動産パートナーズ

74.0

理事会の中の、様々な感覚を持った人々からの論理的ではない意見にも、真面目に答えようとしてくれていたこと。(40代/男性)

4位

住友不動産建物サービス

73.8

定期的に修繕箇所を確認いただきもれなく修繕対応していただけた。管理人さんも人当たりがよく定時間に必ず館内循環をし、清掃も行き届いた対応をいただけ以前(ルネ)に比べると格段に対応いただけていた。(60代以上/男性)

5位

三菱地所コミュニティ

73.1

建物の保守管理、行政やインフラ会社との連携等確りと処理してくれている。25年問題も無く遂行している。大修繕も2回実施した。(60代以上/男性)

6位

伊藤忠アーバンコミュニティ

72.5

居住者からの声に素早く反応出来た。居住者からのクレーム(特に生活音)への対処が早く互いの考えを公平に処理することが出来ている。(60代以上/男性)

7位

大和ライフネクスト

72.0

大規模修繕等長い期間と継続性を必要とするような時には適切な専門要員を通じてサポートを受けることが出来たのは大変良かったと思います。(60代以上/男性)

8位

合人社計画研究所

71.9

担当者(フロント)が関西弁を話す方で、非常に人間味が有りながらも約束事は必ず実現するストイックさを兼ね備えた素晴らしい人物だったことに尽きると思う。(40代/男性)

9位

長谷工コミュニティ

71.2

管理会社の担当者、管理人の方の人柄がよく、組合での話し合い等にも適切な対応をしてくださり、管理人は日々の様々な業務にも迅速丁寧に責任をもって対応してくださる所。(50代/女性)

10位

大京アステージ

70.7

担当者にこちらの疑問点や修繕積立の金額変更など大変な業務をお願いしたが迅速に対応してくれた。内容も全く問題なかった。(50代/男性)

10位

日本ハウズイング

70.7

管理会社の直接担当者が事務担当営繕担当と2人いて、それぞれに専門知識を有しており、的確なアドバイスを頂ける。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,908人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業58社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,908

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/02/21〜2022/04/07
更新日
2022/09/01
サンプル数
9,908人(分譲マンション管理会社 首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数23,045人)
規定人数
100人以上
調査企業数
58社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2022/04/08〜2022/04/22
2021/04/26〜2021/05/10
2020/04/13〜2020/04/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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