oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にバイク保険を利用した4,514名の方からの回答を得ました。

バイク保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

1位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.00

ネット経由で契約ができ、それまでにネットで時間のあるときに検討ができたこと。(40代/男性)

2位

三井ダイレクト損害保険

73.80

窓口となり一応相手方保険会社と交渉してくれた。(20代/男性)

3位

東京海上日動火災保険

72.64

コールセンターがすぐに対応受付してくれたのでよかった。(50代/男性)

4位

チューリッヒ保険

72.36

商品の内容がわかりやすく、納得行く加入が出来たので。(60代以上/男性)

5位

三井住友海上火災保険

71.62

迅速丁寧に対応してくれ、こちらは何もすることはなかった。(40代/女性)

6位

あいおいニッセイ同和損害保険

71.47

的確に事故処理の手続きをしていただいた。(50代/女性)

7位

損保ジャパン日本興亜

70.79

コールセンターの担当者の対応が非常に丁寧かつ迅速でとても良い印象を持てた。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,514

このバイク保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:バイク保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
4,514人
規定人数
170人以上
調査企業数
9社
定義
自動車保険でのバイク保険特約は除き、単体での「バイク保険」(任意保険)を商品として扱うバイク保険会社を対象とする
調査期間
2015/08/03〜2015/09/03
2014/08/13〜2014/09/16
2013/08/27〜2013/09/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分が運転していてバイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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