oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にバイク保険を利用した4,514名の方からの回答を得ました。

バイク保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

東京海上日動火災保険

77.84

事故損害部担当者が親切丁寧だった。(50代/男性)

2位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.82

保険金の支払いスピードが早いこと。(30代/女性)

3位

三井ダイレクト損害保険

74.80

同一の担当者がついて、ずいぶんとお世話になった。(40代/男性)

4位

三井住友海上火災保険

74.40

面倒な処理を当事者がすることがなかったのがよかった。(30代/男性)

5位

チューリッヒ保険

73.58

情報をメール等で送ると、担当者が内容の聞き取り、状況報告が容易にできた。(60代以上/男性)

6位

損保ジャパン日本興亜

73.55

次に何をするのかといった手順や流れを丁寧に説明してもらえたことは不安な状況の中、本当に助かりました。(40代/男性)

7位

あいおいニッセイ同和損害保険

73.43

縁石にタイヤを擦ってパンクさせた時にもすぐ対応していただけた。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,514

このバイク保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:バイク保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
4,514人
規定人数
170人以上
調査企業数
9社
定義
自動車保険でのバイク保険特約は除き、単体での「バイク保険」(任意保険)を商品として扱うバイク保険会社を対象とする
調査期間
2015/08/03〜2015/09/03
2014/08/13〜2014/09/16
2013/08/27〜2013/09/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分が運転していてバイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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