oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にバイク保険を利用した4,514名の方からの回答を得ました。

バイク保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 コールセンターの対応 事故担当者の対応 受取額・支払いスピード 保険料 アフターフォロー サポートサービス 会社の信頼性

サポートサービス 満足度ランキング

1位

三井ダイレクト損害保険

71.46

コールセンターの説明が丁寧でわかりやすく、安心してまかせられた。(60代以上/男性)

2位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

70.64

事故担当者が体を気遣ってくれて、誠意を感じた。(30代/男性)

3位

チューリッヒ保険

69.97

以前車で入っていたのでよかった。バイクでも対応は良いと思う。(50代/男性)

4位

損保ジャパン日本興亜

66.71

原付が故障で路上にて停止したときに、迅速にレッカー車を手配してもらい助かった。(40代/男性)

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

66.61

事故を受けたほうでしたが、保証してもらえる内容をその場で回答してもらえてよかった。(30代/男性)

6位

東京海上日動火災保険

65.53

事故を起こした時の対応とその後のフォローが良かった。(40代/男性)

7位

三井住友海上火災保険

63.42

補償自体はしっかりしており、最終的にはきちんと保険金も支払われ、金額もまずまず納得できた。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,514

このバイク保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:バイク保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
4,514人
規定人数
170人以上
調査企業数
9社
定義
自動車保険でのバイク保険特約は除き、単体での「バイク保険」(任意保険)を商品として扱うバイク保険会社を対象とする
調査期間
2015/08/03〜2015/09/03
2014/08/13〜2014/09/16
2013/08/27〜2013/09/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分が運転していてバイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング