【最新】インターネット回線 広域企業のマンションランキング・比較

最新 17,175名が選んだ インターネット回線 広域企業ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した17,175名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業23社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

マンション 満足度ランキング

マンションに居住する利用者が選んだ、満足度が高いインターネット回線 広域企業のランキング・口コミ情報です。

1位

66.5

コメント件数16件

ドコモ光の口コミ・評判

40代/女性

悪いところがないしスマホプランとのセット割やポイントがたまること。スマホ料金とまとめて支払えること。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    素人の私でもわかりやすい。使用上、困ったことがあまりなく、何かあったとしても殆ど自己解決出来る。(50代/女性)

2位

66.1

コメント件数16件

NURO 光の口コミ・評判

50代/女性

以前の回線だと家族が一斉に使用したり、プレステ5を繋ぐと他が落ちたりして不便だったが、NURO 光にしてから全てがスムーズに繋がるようになった。料金も以前の半分以下になった。大満足です。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    申し込みをしてから10日で開通した。自宅の部屋まで光ファイバーを引いてもらったので、速度も400Mbps以上出るし、どんな時間帯でも繋がる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    マンションでも宅内まで光ファイバーを引いているため、今までの光→VDSL方式の光回線に比べ10倍のスピードになった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    回線速度が2Gに(以前は1G)になり、動画が止まらなくなった。(60代以上/男性)

3位

65.6

コメント件数18件

auひかりの口コミ・評判

30代/女性

インターネット回線が安定していて、ネットを快適に使うことができ、サポート体制が整っているため、安定して利用ができるから。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    早くなった。安くなった。回線が途切れることがなくなった。自宅電話の電話番号を変える必要がなく、かつ、安くなった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    開通する時、すぐに対応してもらえたところ。今まで使っていて、ネットが繋がらないなどのトラブルが無かったところ。(30代/女性)

  • 40代/男性

    VDSLマンションなのでauひかり以外だと100Mbpsまでしか出ないので、auひかりにして良かったと感じている。(40代/男性)

  • 50代/男性

    回線スピードは悪くない。月額料金も高くない。加入時の手数料無料やキャッシュバックは良かった。(50代/男性)

4位

65.5

コメント件数18件

楽天ひかりの口コミ・評判

60代以上/男性

定額料金で通信も安定、モバイルとのセットでいろんな特典やサービスもあって、ポイントもいっぱいつくので大満足。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    楽天ポイントを貯めたり利用したりできる。楽天の他のサービスを利用しているため、楽天グループで統一できて良い。(20代/女性)

  • 30代/女性

    速度が早く、安定している。コストパフォーマンスが高い。楽天市場での買い物のポイント還元率が上がる。(30代/女性)

  • 40代/男性

    1年間は安かった。2年目以降も他より安い。通信速度は問題ない。楽天経済圏で楽天市場などで割引になる。(40代/男性)

  • 50代/男性

    シンプルな料金体系でわかりやすいので、安定して使えるし何時でも解約できる安心感。(50代/男性)

5位

64.5

コメント件数18件

SoftBank 光の口コミ・評判

60代以上/男性

ソフトバンクの携帯、ソフトバンクの電気代等セット割でお得でありインターネットも通信の中断もなく使用後トラブルもなく使用している。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    開通の際に、電話で問い合わせをしたときの対応が丁寧でわかりやすく、親身になって対応してもらえたのがよかった。(40代/女性)

  • 40代/男性

    速度も出ているし、だいたい安定している。携帯とのセット割の恩恵も受けられているので、満足している。(40代/男性)

  • 50代/男性

    光回線にするまでは有線でADSLを使用していたので無線で家中どこでもインターネットを使用できたこと。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    ソフトバンク光とスマホはワイモバイルに同時に契約してセット割にしたので料金が大幅に節約できた。(60代以上/男性)

6位

64.0

コメント件数18件

ビッグローブ光の口コミ・評判

50代/男性

月額料金が比較的安い。キャンペーンでキャッシュバックあり。キャンペーンでWi-Fiルータの無料貸出あり。携帯電話回線と合わせてさらにお得。ポイントが充実。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    マンション内の分電盤に雷が落ちたときに、ネットがおかしくなってしまったが、電話をしたら家まで来て丁寧に説明してくれて、すぐになおった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    以前はケーブルテレビのネットだったからか通信速度が遅かったが、ビッグローブ光の光回線はとても速くて快適に動画など見られる。(40代/女性)

  • 50代/男性

    キャッシュバックがあり、金額が高かった。通信は安定していて、速度もまずまず。で、料金もリーズナブルな方。(50代/男性)

  • 40代/女性

    元々利用しているプロバイダと同じところの提供だったので手続きが比較的スムーズに行えた。(40代/女性)

7位

63.9

コメント件数18件

J:COM NET(JCOM)の口コミ・評判

50代/男性

電話線がどうしても使えなくなったので代わりを探していたところ、こちらの会社に依頼しました。サポートの方や訪問に来られた方がとても丁寧で親切でした。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    引越しの際場所によってケーブルTVの会社が変わるためやむなく同じ系列のケ−ブルTVに変更したが、自宅で一人の営業マンが対応してくれて助かった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    電話やメールの指示ではなく、実際に家を訪れて設置してくれて、会話ができた点。何かあれば連絡してください、と言われ安心感が高まった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    たまに遅くなることはあっても途切れることがなかった。テレビのアンテナがないのでセットになっていること。ショップの方が親切なこと。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    開通が工事いらずで自分で作業出来て簡単でよかった。固定回線だから普通のホームルーターより断然回線が安定している。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,175人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業23社を対象にした「インターネット回線 広域企業」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、通信速度・安定性、サポートサービスなど様々な切り口から「インターネット回線」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「インターネット回線」選びにお役立てください。

インターネット回線 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策
利用目的別
ランキング
動画鑑賞
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー
住居別
ランキング
戸建てマンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 広域企業 マンションランキングまとめ

  1. 1位 ドコモ光 66.5点
  2. 2位 NURO 光 66.1点
  3. 3位 auひかり 65.6点
  4. 4位 楽天ひかり 65.5点
  5. 5位 SoftBank 光 64.5点
  6. 6位 ビッグローブ光 64.0点
  7. 7位 J:COM NET(JCOM) 63.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
17,175

このインターネット回線 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/12/14〜2024/01/23
更新日
2024/06/03
サンプル数
17,175人(調査時サンプル数23,902人)
規定人数
500人以上
調査企業数
23社
定義
以下すべての条件を満たすインターネット回線
1)光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATV回線に対応している
2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアのうち、9地域中5地域以上でサービスを展開している
調査期間
2024/01/24〜2024/02/19
2023/01/10〜2023/02/03
2022/01/06〜2022/01/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら