過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った17,175人による、インターネット回線 広域企業別 比較・評判の内、ドコモ光を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | 70.0点 | |
B.通信速度・安定性 | 71.6点 | |
C.料金プラン | 66.4点 | |
D.コストパフォーマンス | 66.7点 | |
E.サポートサービス | 63.4点 | |
F.付帯サービス | 63.0点 | |
G.セキュリティ対策 | 64.0点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 63.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:16件
オペレーターさんの対応が、スタッフさんによっての差が大きくありすぎて、それにより、イライラや不利益になる事。光回線終端装置が古すぎ、性能が弱く感じます。
時々通信が切れる(つながらなくなる)ことがあり、ルーター等リセットするとつながるようになるのであまり気にしていないが、何が原因なのか知りたい。
プロバイダの量が多くて分かりづらく、どれがお得なのかもっと詳しくしてほしい。どこも変わらないと店員さんに言われ、具体的な説明がなかった。
料金が高い。速度が遅い気がする。光、携帯、電気の各月の請求額のわかりづらさ(d払い等があると余計にわかりづらい)。
回線の問題かルーター等の機器の問題かプロバイダの問題か不明だが、時間帯によっては通信が不安定になる場合がたまにみられる。
ショップで申し込みましたが、dカードのゴールドを契約されて、年払いで11000円を支払うのが説明不足で後から聞いた。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
ドコモ光に加入しアドレスが変わったおかげで迷惑メールが来なくなりストレスが減った。Wi-Fi機器も付いてきたので、スマホも含みインターネット利用がスムーズになった。
受信スピードは利用が動画程度なので余り前の回線と違いは感じないが上りは速いと感じる。Wi-Fiは一階で二階なら不自由なく使える。安定性も良いと思う。
ドコモ光にして、iPhone、iPad、パソコンでわからないところなどを一括してコールセンターで教えてもらえるので助かっている。
以前CATVの回線を使っていて速度が遅かったり不安定な状況が続いていたが、ドコモ光にしてからそのようなことがなくなった。
回線が安定していて、価格にも見合うサービスだと思います。家族でWi-Fiを利用していても、速度に影響がないのが良いです。
以前契約していたネット回線では、電波改善機器を置かなければ通話ができなかったが、ドコモでは必要なく利用できている。
以前はケーブルテレビを契約してましたがdocomoの携帯を家族が使用してる為ドコモ光に変えて料金も安くなり良かったです。
悪いところがないしスマホプランとのセット割やポイントがたまること。スマホ料金とまとめて支払えること。
大手で信頼性の高さ。携帯とのセット割。請求書の一括化。地元にショップがありいつでも相談できる安心感。
素人の私でもわかりやすい。使用上、困ったことがあまりなく、何かあったとしても殆ど自己解決出来る。