過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った17,175人による、インターネット回線 広域企業別 比較・評判の内、SoftBank 光を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合5位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | 4位 | 68.4点 |
B.通信速度・安定性 | 4位 | 70.3点 |
C.料金プラン | 5位 | 65.3点 |
D.コストパフォーマンス | 5位 | 65.4点 |
E.サポートサービス | 4位 | 61.7点 |
F.付帯サービス | 4位 | 61.4点 |
G.セキュリティ対策 | 5位 | 61.8点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 61.1点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
手続きの時、電話にて料金プランの説明が有ったのですが、割引の度合い、オプションの可否など、一定の特典を得るには、ネット限定の割引商品が多いので、電話では特典を受けられない事が有る。
開通までに無料のルーターを借りれるとのことだったが届かず、確認すると手続きがされていなかった点。早く欲しかったのもあり無料のルーターが決め手になった部分もあったので残念だった。
料金が高い。送られてきたモデムに不良があったが、不良の確認方法の案内が不十分でかなり長期に不十分なまま使っていた。交換まで長期にわたった。
契約するまで随分時間がかかった。電話を何度もかけて、折り返し電話が数日後だったりするので電話に出られなかったことが再々ありストレスだった。
通信回線の安定性。通信速度の遅さ。料金プランのわかりにくさ。貸出ルーターの電波の弱さ(自宅内での電波のつながりやすさ)。
店員の説明不足により、口座から引き落とされるまで月にいくらかかるか不明だった。月々の金額がもう少し安く済めばいいのになぁと思う。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
それまでのADSLよりもインターネット速度が上がった。ADSLからの切り替えキャンペーンで、2年間の基本料金割引、モデムのレンタル料がずっと無料。
固定電話を無料に替えることができたことと、携帯電話を安くすることができたこと。キャンペーンでキャッシュバックがかなり受けられたこと。
ソフトバンクの携帯、ソフトバンクの電気代等セット割でお得でありインターネットも通信の中断もなく使用後トラブルもなく使用している。
通常、回線工事では費用が発生するが、長期契約特典などで、工事費が免除され、月払いの費用も一定期間割引されるのでお得感がある。
Wi-Fiルーターもセットされていたので家中のテレビでYouTubeやAmazonプライムビデオが見られるようになったこと。
開通の際に、電話で問い合わせをしたときの対応が丁寧でわかりやすく、親身になって対応してもらえたのがよかった。
速度も出ているし、だいたい安定している。携帯とのセット割の恩恵も受けられているので、満足している。
光回線にするまでは有線でADSLを使用していたので無線で家中どこでもインターネットを使用できたこと。
ADSLからの変更なのでルーター等永年無料キャンペーンが付与されているのでちょっとお得感があった事。
ソフトバンク光とスマホはワイモバイルに同時に契約してセット割にしたので料金が大幅に節約できた。
結構速度が速くて安定性があった。ADSL廃止に伴う乗り換えキャンペーンだったので料金も安めだった。
お店の担当者の方の説明がわかりやすく、最初の手続きがスムーズでした。特典もあって良かったです。