SoftBank 光 インターネット回線 広域企業の評判・口コミ

過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った17,175人による、インターネット回線 広域企業別 比較・評判の内、SoftBank 光を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合5

総合得点

64.5
評価項目順位得点
A.加入・開通手続き468.4
B.通信速度・安定性470.3
C.料金プラン565.3
D.コストパフォーマンス565.4
E.サポートサービス461.7
F.付帯サービス461.4
G.セキュリティ対策561.8
ランクイン企業の平均点との比較
SoftBank 光
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
61.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

利用目的別部門結果

部門項目部門得点・順位
動画鑑賞65.8点(第5位)

※利用目的別部門結果はランキングを利用目的別に分類したものです。

家族構成別部門結果

部門項目部門得点・順位
1人暮らし64.9点(第3位)
ファミリー64.4点(第8位)

※家族構成別部門結果はランキングを家族構成別に分類したものです。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
戸建て64.5点(第6位)
マンション64.5点(第5位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向59.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向72.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:18

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    それまでのADSLよりもインターネット速度が上がった。ADSLからの切り替えキャンペーンで、2年間の基本料金割引、モデムのレンタル料がずっと無料。

  • 50代/女性 50代/女性

    固定電話を無料に替えることができたことと、携帯電話を安くすることができたこと。キャンペーンでキャッシュバックがかなり受けられたこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ソフトバンクの携帯、ソフトバンクの電気代等セット割でお得でありインターネットも通信の中断もなく使用後トラブルもなく使用している。

  • 50代/男性 50代/男性

    通常、回線工事では費用が発生するが、長期契約特典などで、工事費が免除され、月払いの費用も一定期間割引されるのでお得感がある。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    Wi-Fiルーターもセットされていたので家中のテレビでYouTubeやAmazonプライムビデオが見られるようになったこと。

  • 40代/女性 40代/女性

    開通の際に、電話で問い合わせをしたときの対応が丁寧でわかりやすく、親身になって対応してもらえたのがよかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    速度も出ているし、だいたい安定している。携帯とのセット割の恩恵も受けられているので、満足している。

  • 50代/男性 50代/男性

    光回線にするまでは有線でADSLを使用していたので無線で家中どこでもインターネットを使用できたこと。

  • 50代/女性 50代/女性

    ADSLからの変更なのでルーター等永年無料キャンペーンが付与されているのでちょっとお得感があった事。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ソフトバンク光とスマホはワイモバイルに同時に契約してセット割にしたので料金が大幅に節約できた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    結構速度が速くて安定性があった。ADSL廃止に伴う乗り換えキャンペーンだったので料金も安めだった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    お店の担当者の方の説明がわかりやすく、最初の手続きがスムーズでした。特典もあって良かったです。

気になる点

  • 50代/男性 50代/男性

    手続きの時、電話にて料金プランの説明が有ったのですが、割引の度合い、オプションの可否など、一定の特典を得るには、ネット限定の割引商品が多いので、電話では特典を受けられない事が有る。

  • 30代/女性 30代/女性

    開通までに無料のルーターを借りれるとのことだったが届かず、確認すると手続きがされていなかった点。早く欲しかったのもあり無料のルーターが決め手になった部分もあったので残念だった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    料金が高い。送られてきたモデムに不良があったが、不良の確認方法の案内が不十分でかなり長期に不十分なまま使っていた。交換まで長期にわたった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    契約するまで随分時間がかかった。電話を何度もかけて、折り返し電話が数日後だったりするので電話に出られなかったことが再々ありストレスだった。

  • 40代/男性 40代/男性

    通信回線の安定性。通信速度の遅さ。料金プランのわかりにくさ。貸出ルーターの電波の弱さ(自宅内での電波のつながりやすさ)。

  • 30代/女性 30代/女性

    店員の説明不足により、口座から引き落とされるまで月にいくらかかるか不明だった。月々の金額がもう少し安く済めばいいのになぁと思う。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

インターネット回線 広域企業ランキング トップへ

インターネット回線 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策
利用目的別
ランキング
動画鑑賞
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー
住居別
ランキング
戸建てマンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。