【2020年】おすすめのプロバイダ 東海ランキング・比較

付帯サービス 満足度ランキング

1位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

61.73

最初値段も安くルーターも貸し出してくれるので助かる。何年か使えば解約しても返却しなくてよいので楽。(40代/女性)

2位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.80

以前は地元のケーブルテレビ回線を使用していたのですが、OCNの光回線に切り替えたことで、通信速度が明らかに速くなりました。(30代/女性)

3位

ドコモnet(NTTドコモ)

60.77

依頼してから取り付けまでが早かった。携帯との割引があってちょっとお得な感じがする。(40代/女性)

4位

ぷらら(NTTぷらら)

60.05

引越し前に引っ越し先の新規加入について電話で相談したところ、親切に手順をおって説明頂きひかりTVとのセットプランの案内や割引についてわかりやすく説明して頂いた。(60代以上/男性)

5位

コミュファ光(中部テレコミュニケーション)

59.84

開通当初のキャンペーンについて複雑な問い合わせした際、非常に分かりやすい的確な回答をいただき感動しました。(60代以上/女性)

6位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

59.23

前に使っていた光回線はよく途切れたのですが、NURO光は安定して速く途切れることもないのでありがたいです。家で仕事をしている時に回線が途切れて困るといったことが無くなりました。(30代/女性)

7位

BIGLOBE(ビッグローブ)

58.66

キャンペーンの内容もわかりやすくオペレータの対応の説明もわかりやすかった。開通工事もスムーズに行えた。(40代/男性)

8位

スターキャット(スターキャット・ケーブルネットワーク)

58.43

サポート体制はしっかりしており、インターネット上の基本的な質問にも分かりやすく答えてくれる。また、機器の故障等に関しては訪問などで素早く対応してくれる。(60代以上/男性)

8位

SpinNet(ソフトバンク)

58.43

自分が必要としているサービスを簡単に説明してくれた。詳しい説明をするか否かを聞いてくれてネットで調べることも提案してくれた事もとても良かった(40代/女性)

10位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

57.83

職員さんの対応が素晴らしかった。やる事は前もって知らせてくれる、必要なことも先に伝えてくれる、なので実行する際にあれがない、これがないがなくスムーズに進んだ。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,034人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業67社を対象にした「プロバイダ 東海」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「プロバイダ 東海」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「プロバイダ 東海」選びにお役立てください。

プロバイダ 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,034

このプロバイダ 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/14
更新日
2020/12/01
サンプル数
3,034人(全国調査における総サンプル数27,034人)
規定人数
100人以上
調査企業数
67社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東海エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする
調査期間
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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