oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別
病気別
入院給付金期間別

商品内容のわかりやすさ 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

79.56

コールセンターの方の説明が丁寧で、わかりやすかった。(30代/女性)

2位

メディケア生命保険

76.05

テレオペの方がとても分かりやすい説明をして下さり理解が早かったです。(30代/女性)

3位

ライフネット生命保険

74.68

暮れから4回入院でそのたびに詳しく教えてもらえた。(50代/男性)

4位

富士火災海上保険

73.93

親身になって保険内容を考えてくれた。目先の事ばかりでなく、長い目でみた長期プランの提案を分かりやすく教えてくれた。(40代/女性)

5位

オリックス生命保険

73.70

振込までの日数が速くて助かります。(40代/女性)

6位

楽天生命保険

73.60

共済の時からなので、相当保障が高いと思う。(60代以上/女性)

7位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

73.33

入る時の手続きもわかりやすかったし、保障内容もシンプルでいい。保険金の請求もスムーズだった。(40代/女性)

8位

三井住友海上あいおい生命保険

73.29

ケガで通院したが、手続き保険金の支払い共にスムーズに行った。(60代以上/男性)

9位

チューリッヒ生命

72.32

対応が良くて安心して話しすることができた。(60代以上/男性)

10位

プルデンシャル生命保険

72.00

担当の方の迅速な対応があり、よくわからなかった点も解決できました。(20代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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