調査対象企業92社 実際の利用者7,881人に調査

2020年、初めての発表となる『ドラッグストア』の顧客満足度ランキング総合1位は、【ツルハドラッグ】でした。評価項目で1位を獲得している「利用のしやすさ」は、同社の理念である「地元の方々に推薦してもらえるドラッグストアに」というフレーズと合致しています。総合3位の【ディスカウントドラッグコスモス】は、上位の【ツルハドラッグ】【クスリのアオキ】よりも多くの評価項目で1位を獲得していますが、「会員サービス・特典」「利用のしやすさ」について、評価の影響を大きく受けた結果となりました。 ※なお、調査期間は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の期間も含まれますが、対象者は「1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人」となり、通常時の評価も含まれる結果となっております。

ドラッグストアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店の雰囲気・清潔さ 商品の充実さ 商品の探しやすさ 店員の接客力 会員サービス・特典 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
担当者別 薬剤師

ドラッグストア ランキングTOP

1位

ツルハドラッグ

74.62
店の雰囲気・清潔さ
77.02点
商品の充実さ
71.53点
商品の探しやすさ
73.55点
店員の接客力
73.97点
会員サービス・特典
73.71点
コストパフォーマンス
73.32点
利用のしやすさ
79.19点
2位

クスリのアオキ

73.89
店の雰囲気・清潔さ
76.14点
商品の充実さ
70.63点
商品の探しやすさ
73.38点
店員の接客力
73.24点
会員サービス・特典
73.15点
コストパフォーマンス
72.67点
利用のしやすさ
77.95点
3位

ディスカウントドラッグコスモス

73.86
店の雰囲気・清潔さ
78.63点
商品の充実さ
73.99点
商品の探しやすさ
75.50点
店員の接客力
76.50点
会員サービス・特典
62.95点
コストパフォーマンス
75.01点
利用のしやすさ
70.26点
4位

V・ドラッグ

73.56
店の雰囲気・清潔さ
75.97点
商品の充実さ
69.43点
商品の探しやすさ
73.06点
店員の接客力
72.35点
会員サービス・特典
72.35点
コストパフォーマンス
73.61点
利用のしやすさ
77.84点
5位

CREATE

73.22
店の雰囲気・清潔さ
75.62点
商品の充実さ
70.09点
商品の探しやすさ
72.23点
店員の接客力
73.81点
会員サービス・特典
71.52点
コストパフォーマンス
72.30点
利用のしやすさ
76.64点
6位

サンドラッグ

73.19
店の雰囲気・清潔さ
74.58点
商品の充実さ
70.27点
商品の探しやすさ
72.00点
店員の接客力
72.58点
会員サービス・特典
73.27点
コストパフォーマンス
73.52点
利用のしやすさ
76.17点
7位

ウエルシア

73.18
店の雰囲気・清潔さ
75.70点
商品の充実さ
70.69点
商品の探しやすさ
72.15点
店員の接客力
72.36点
会員サービス・特典
72.05点
コストパフォーマンス
71.18点
利用のしやすさ
78.21点
8位

カワチ

72.69
店の雰囲気・清潔さ
75.05点
商品の充実さ
71.36点
商品の探しやすさ
72.69点
店員の接客力
70.84点
会員サービス・特典
71.26点
コストパフォーマンス
72.22点
利用のしやすさ
74.79点
9位

SEIMS

72.22
店の雰囲気・清潔さ
75.07点
商品の充実さ
67.13点
商品の探しやすさ
71.01点
店員の接客力
72.62点
会員サービス・特典
71.32点
コストパフォーマンス
71.67点
利用のしやすさ
76.46点
10位

ココカラファイン

72.08
店の雰囲気・清潔さ
74.69点
商品の充実さ
68.34点
商品の探しやすさ
70.64点
店員の接客力
72.96点
会員サービス・特典
71.22点
コストパフォーマンス
70.59点
利用のしやすさ
76.08点
11位

スギ薬局

71.91
店の雰囲気・清潔さ
74.77点
商品の充実さ
69.00点
商品の探しやすさ
71.43点
店員の接客力
71.10点
会員サービス・特典
70.19点
コストパフォーマンス
70.34点
利用のしやすさ
76.17点
12位

キリン堂

71.66
店の雰囲気・清潔さ
73.36点
商品の充実さ
69.17点
商品の探しやすさ
71.27点
店員の接客力
71.22点
会員サービス・特典
70.76点
コストパフォーマンス
70.89点
利用のしやすさ
74.80点
13位

マツモトキヨシ

71.63
店の雰囲気・清潔さ
73.93点
商品の充実さ
69.01点
商品の探しやすさ
70.28点
店員の接客力
70.90点
会員サービス・特典
71.21点
コストパフォーマンス
70.41点
利用のしやすさ
75.73点
14位

ダイコクドラッグ

70.25
店の雰囲気・清潔さ
69.16点
商品の充実さ
69.72点
商品の探しやすさ
66.97点
店員の接客力
69.59点
会員サービス・特典
70.28点
コストパフォーマンス
72.05点
利用のしやすさ
74.96点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

遅くまでやっていて夜買い忘れに気付いても買いに行けるから便利。(20代/女性)

ドラッグストア 利用者7,881人が重視した項目

商品の充実さ
21.4%
利用のしやすさ
16.3%
会員サービス・特典
15.99%
コストパフォーマンス
15.49%
商品の探しやすさ
12.65%
店の雰囲気・清潔さ
10.07%
店員の接客力
8.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,881

このドラッグストアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/31
更新日
2020/07/01
サンプル数
7,881人(調査時サンプル数8,381人)
規定人数
100人以上
調査企業数
92社
定義
日本チェーンドラッグストア協会に正会員で加盟しており、全国に店舗を展開している企業
ただし、調剤薬局のみの店舗は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、ドラッグストアで会計を伴う利用をした人
ただし、処方箋窓口の利用のみや、ネット通販利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向