調査対象企業12社 実際の利用者5,285人に調査

2020年、初めての発表となる『家電量販店』の顧客満足度ランキング総合1位は、【ヨドバシカメラ】でした。9つある評価項目でみてみると、「商品の充実さ」「店員の接客力」「コストパフォーマンス」「利用のしやすさ」の4項目で1位となっています。総合2位の【ケーズデンキ】は「店の雰囲気・清潔さ」「商品の探しやすさ」で1位、総合3位の【ジョーシン】は「会員サービス・特典」で1位という結果でした。

家電量販店 ランキングTOP

1位

ヨドバシカメラ

74.22
店の雰囲気・清潔さ
76.57点
商品の充実さ
77.07点
商品の探しやすさ
72.79点
店員の接客力
73.89点
会員サービス・特典
72.75点
アフターサービス
73.12点
イベントの充実さ
67.34点
コストパフォーマンス
73.37点
利用のしやすさ
79.65点
2位

ケーズデンキ

73.11
店の雰囲気・清潔さ
76.61点
商品の充実さ
73.39点
商品の探しやすさ
73.84点
店員の接客力
73.04点
会員サービス・特典
71.46点
アフターサービス
73.40点
イベントの充実さ
66.15点
コストパフォーマンス
72.07点
利用のしやすさ
76.39点
3位

ジョーシン

73.08
店の雰囲気・清潔さ
76.02点
商品の充実さ
72.58点
商品の探しやすさ
73.42点
店員の接客力
72.87点
会員サービス・特典
73.16点
アフターサービス
72.95点
イベントの充実さ
67.18点
コストパフォーマンス
71.87点
利用のしやすさ
76.51点
4位

エディオン

73.04
店の雰囲気・清潔さ
76.15点
商品の充実さ
72.78点
商品の探しやすさ
73.18点
店員の接客力
72.79点
会員サービス・特典
71.82点
アフターサービス
74.29点
イベントの充実さ
67.60点
コストパフォーマンス
71.19点
利用のしやすさ
76.30点
5位

ビックカメラ

72.76
店の雰囲気・清潔さ
75.75点
商品の充実さ
74.39点
商品の探しやすさ
71.75点
店員の接客力
72.25点
会員サービス・特典
71.47点
アフターサービス
72.15点
イベントの充実さ
66.35点
コストパフォーマンス
71.79点
利用のしやすさ
77.49点
6位

コジマ

72.49
店の雰囲気・清潔さ
75.77点
商品の充実さ
73.26点
商品の探しやすさ
72.88点
店員の接客力
72.85点
会員サービス・特典
69.99点
アフターサービス
72.28点
イベントの充実さ
66.39点
コストパフォーマンス
71.11点
利用のしやすさ
76.32点
7位

ヤマダ電機

70.67
店の雰囲気・清潔さ
73.73点
商品の充実さ
71.28点
商品の探しやすさ
71.14点
店員の接客力
70.21点
会員サービス・特典
68.99点
アフターサービス
70.58点
イベントの充実さ
64.25点
コストパフォーマンス
69.63点
利用のしやすさ
74.72点
8位

ノジマ

69.51
店の雰囲気・清潔さ
73.96点
商品の充実さ
68.16点
商品の探しやすさ
69.72点
店員の接客力
69.62点
会員サービス・特典
68.28点
アフターサービス
68.39点
イベントの充実さ
63.12点
コストパフォーマンス
68.23点
利用のしやすさ
74.58点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

私がよく知らない事でも、一から丁寧に説明してくれたので、納得した上で購入出来た。(40代/女性)

家電量販店 利用者5,285人が重視した項目

コストパフォーマンス
14.63%
商品の充実さ
13.32%
利用のしやすさ
12.87%
店員の接客力
12.34%
会員サービス・特典
12.34%
商品の探しやすさ
11.93%
アフターサービス
11.56%
店の雰囲気・清潔さ
9.21%
イベントの充実さ
1.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,285

この家電量販店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/23〜2020/03/11
更新日
2020/06/01
サンプル数
5,285人(調査時サンプル数5,642人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
テレビ、エアコン、冷蔵庫などの白物家電やAV機器など、主に家庭内で使用する電気製品の大量仕入れおよび廉価販売を行う小売店をチェーン展開する企業
調査期間
2020/03/12〜2020/03/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした人
ただし、ネット利用の人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向