調査対象企業55社 実際の利用者8,412人に調査

2020年、初めての発表となる『カフェ』の顧客満足度ランキング総合1位は、【スターバックス コーヒー】という結果になりました。評価項目別でも、全8項目で1位を獲得しています。「時間帯別」部門では、「モーニング」「ランチ」で【ドトールコーヒーショップ】、「商品別」部門では、「スイーツ」でパンケーキの評価が高い【むさしの森珈琲】が1位という結果でした。 ※なお、調査期間は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の期間も含まれますが、対象者は「月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人」となり、通常時の評価も含まれる結果となっております。

カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店内の快適さ メニューの充実さ 提供スピード 商品のおいしさ 商品の見た目 店員の接客力 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 一人 ファミリー ビジネス 男性 ビジネス 女性 学生
商品別 コーヒー ドリンク フード スイーツ
時間帯別 モーニング ランチ

カフェ ランキングTOP

1位

スターバックス コーヒー

79.17
店内の快適さ
77.36点
メニューの充実さ
76.58点
提供スピード
77.74点
商品のおいしさ
81.70点
商品の見た目
80.69点
店員の接客力
80.62点
コストパフォーマンス
77.74点
利用のしやすさ
80.43点
2位

コメダ珈琲店

76.75
店内の快適さ
76.15点
メニューの充実さ
73.60点
提供スピード
76.59点
商品のおいしさ
78.70点
商品の見た目
77.87点
店員の接客力
76.49点
コストパフォーマンス
75.65点
利用のしやすさ
78.49点
3位

上島珈琲店

76.45
店内の快適さ
75.31点
メニューの充実さ
72.65点
提供スピード
76.47点
商品のおいしさ
79.37点
商品の見た目
77.74点
店員の接客力
76.28点
コストパフォーマンス
75.98点
利用のしやすさ
77.05点
4位

タリーズコーヒー

76.34
店内の快適さ
74.66点
メニューの充実さ
72.81点
提供スピード
76.20点
商品のおいしさ
78.83点
商品の見た目
77.20点
店員の接客力
76.94点
コストパフォーマンス
75.59点
利用のしやすさ
77.89点
5位

珈琲館

75.90
店内の快適さ
73.03点
メニューの充実さ
71.39点
提供スピード
76.33点
商品のおいしさ
78.82点
商品の見た目
77.06点
店員の接客力
76.45点
コストパフォーマンス
75.28点
利用のしやすさ
78.06点
6位

マックカフェ バイ バリスタ

75.81
店内の快適さ
73.65点
メニューの充実さ
73.57点
提供スピード
77.13点
商品のおいしさ
77.62点
商品の見た目
75.78点
店員の接客力
75.34点
コストパフォーマンス
74.88点
利用のしやすさ
78.26点
7位

星乃珈琲店

75.64
店内の快適さ
75.20点
メニューの充実さ
72.72点
提供スピード
74.05点
商品のおいしさ
78.80点
商品の見た目
77.00点
店員の接客力
74.90点
コストパフォーマンス
74.67点
利用のしやすさ
77.15点
8位

ドトールコーヒーショップ

74.98
店内の快適さ
71.79点
メニューの充実さ
71.51点
提供スピード
76.58点
商品のおいしさ
76.93点
商品の見た目
75.42点
店員の接客力
74.82点
コストパフォーマンス
75.03点
利用のしやすさ
77.24点
9位

倉式珈琲店

73.92
店内の快適さ
72.99点
メニューの充実さ
70.48点
提供スピード
71.48点
商品のおいしさ
77.06点
商品の見た目
76.02点
店員の接客力
72.97点
コストパフォーマンス
73.35点
利用のしやすさ
76.33点
10位

カフェ・ベローチェ

73.82
店内の快適さ
72.07点
メニューの充実さ
69.31点
提供スピード
76.37点
商品のおいしさ
73.75点
商品の見た目
73.16点
店員の接客力
73.67点
コストパフォーマンス
74.32点
利用のしやすさ
77.93点
11位

エクセルシオール カフェ

73.72
店内の快適さ
72.19点
メニューの充実さ
69.71点
提供スピード
74.09点
商品のおいしさ
75.91点
商品の見た目
74.43点
店員の接客力
73.46点
コストパフォーマンス
72.81点
利用のしやすさ
76.80点
12位

サンマルクカフェ

73.43
店内の快適さ
70.47点
メニューの充実さ
70.20点
提供スピード
74.51点
商品のおいしさ
75.28点
商品の見た目
74.37点
店員の接客力
72.61点
コストパフォーマンス
73.15点
利用のしやすさ
76.40点
13位

PRONTO

73.37
店内の快適さ
70.28点
メニューの充実さ
69.71点
提供スピード
75.08点
商品のおいしさ
74.71点
商品の見た目
73.47点
店員の接客力
73.07点
コストパフォーマンス
72.26点
利用のしやすさ
78.31点
14位

カフェ・ド・クリエ

73.02
店内の快適さ
70.04点
メニューの充実さ
69.70点
提供スピード
75.24点
商品のおいしさ
73.44点
商品の見た目
73.16点
店員の接客力
73.57点
コストパフォーマンス
72.16点
利用のしやすさ
76.83点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

スタッフさんの接客が丁寧で感じよく、スマートです。コーヒーが 程よい量で お代わりしなくても満足です。(60代以上/女性)

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向