調査対象企業26社 実際の利用者1,119人に調査

2020年、初めて『映画館』の調査を行い、7地域のランキングを発表するに至りました。近畿エリアでは、【大阪ステーションシティシネマ】が総合1位となりました。8つある評価項目別では、「上映作品の充実さ」「利用のしやすさ」の2項目で1位でした。続いて、総合2位は【109シネマズ】、総合3位は【イオンシネマ】がランクインとなりました。※なお、本調査は新型コロナウイルス感染拡大にともなう、緊急事態宣言が出される前の調査となっております。

映画館 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 チケットの買いやすさ 上映作品の充実さ スタッフの対応 ロビーの使いやすさ フード・ドリンクの充実さ 施設の充実さ 特典・割引の充実さ 利用のしやすさ
男女別 男性 女性

映画館 近畿 ランキングTOP

1位

大阪ステーションシティシネマ

74.72
チケットの買いやすさ
79.76点
上映作品の充実さ
78.57点
スタッフの対応
75.12点
ロビーの使いやすさ
69.48点
フード・ドリンクの充実さ
67.22点
施設の充実さ
76.74点
特典・割引の充実さ
67.22点
利用のしやすさ
79.42点
2位

109シネマズ

74.61
チケットの買いやすさ
79.89点
上映作品の充実さ
76.24点
スタッフの対応
75.27点
ロビーの使いやすさ
70.71点
フード・ドリンクの充実さ
66.56点
施設の充実さ
77.62点
特典・割引の充実さ
70.14点
利用のしやすさ
76.62点
3位

イオンシネマ

73.96
チケットの買いやすさ
77.30点
上映作品の充実さ
75.26点
スタッフの対応
75.27点
ロビーの使いやすさ
71.12点
フード・ドリンクの充実さ
67.81点
施設の充実さ
75.29点
特典・割引の充実さ
70.26点
利用のしやすさ
76.51点
4位

ユナイテッド・シネマ

73.93
チケットの買いやすさ
77.06点
上映作品の充実さ
74.19点
スタッフの対応
74.52点
ロビーの使いやすさ
71.91点
フード・ドリンクの充実さ
70.55点
施設の充実さ
76.69点
特典・割引の充実さ
69.98点
利用のしやすさ
74.48点
5位

TOHOシネマズ

73.79
チケットの買いやすさ
77.83点
上映作品の充実さ
76.81点
スタッフの対応
74.16点
ロビーの使いやすさ
69.76点
フード・ドリンクの充実さ
67.98点
施設の充実さ
75.25点
特典・割引の充実さ
68.41点
利用のしやすさ
76.84点
6位

OSシネマズ

73.72
チケットの買いやすさ
78.15点
上映作品の充実さ
75.71点
スタッフの対応
74.15点
ロビーの使いやすさ
70.44点
フード・ドリンクの充実さ
67.42点
施設の充実さ
75.14点
特典・割引の充実さ
69.61点
利用のしやすさ
76.05点
7位

MOVIX

72.94
チケットの買いやすさ
76.49点
上映作品の充実さ
75.33点
スタッフの対応
72.85点
ロビーの使いやすさ
69.69点
フード・ドリンクの充実さ
68.60点
施設の充実さ
74.20点
特典・割引の充実さ
68.76点
利用のしやすさ
75.10点
8位

あべのアポロシネマ

72.58
チケットの買いやすさ
77.58点
上映作品の充実さ
74.62点
スタッフの対応
73.34点
ロビーの使いやすさ
66.60点
フード・ドリンクの充実さ
67.47点
施設の充実さ
71.50点
特典・割引の充実さ
69.87点
利用のしやすさ
76.95点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

店員さんは丁寧で優しい対応です。なんせ、売っているポテトが美味しいのでいつも買ってしまう、、(20代/女性)

映画館 近畿 利用者1,119人が重視した項目

上映作品の充実さ
30.55%
チケットの買いやすさ
17.55%
利用のしやすさ
17.39%
施設の充実さ
10.82%
特典・割引の充実さ
8.03%
ロビーの使いやすさ
6.46%
スタッフの対応
4.65%
フード・ドリンクの充実さ
4.56%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,119

この映画館 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/13〜2020/01/07
更新日
2020/06/01
サンプル数
1,119人(全国調査における総サンプル数7,442人)
規定人数
50人以上
調査企業数
26社
定義
映画やODSを上映する映画館を対象としたランキング
調査期間
2020/01/08〜2020/01/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去1年以内に、映画館で映画または、ODSを1回以上鑑賞した人
※無料で鑑賞した人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向