インターネット回線 四国 総合ランキング

1位

67.8

ピカラに変えて、月額に支払う金額が安くなったことも良かったし、セキュリティーソフトが無料でついているので、ありがたいです。(40代/女性)

以前のPocket Wi-Fiは利用者増とともに繋がりにくいことが増えてきたのでピカラに乗り換えた。安定して使えるので満足している。(60代以上/男性)

システムや料金体系がスッキリしていて分かりやすい。不要なオプションが全くないこと。(60代以上/女性)

今までADSLだったが、いずれ無くなると聞いていたので、ピカラにして良かった。(60代以上/女性)

通信が安定している。電気といっしょ割がある。プロバイダー契約が必要ない。(40代/女性)

2位

67.5

料金が安く、以前利用していた光回線と比較しても体感的にはほとんど変わらないスピードで安定性もある。(60代以上/男性)

手続きのときや工事のときに、質問対応など丁寧にしてもらい、わかりやすかった。(40代/女性)

テレビなどもCATVを使っているから配線などがめんどくなかった。(40代/男性)

便利代理店がショッピングセンター内にあるので。(40代/女性)

コスパが良い。比較的回線速度が安定している。(30代/男性)

3位

65.0

料金が分かりやすくて、手続きがスムーズに進められた。(50代/女性)

料金体系が分かりやすい。キャンペーンをやっている。(50代/女性)

もう終了しましたが、割引があったこと。(60代以上/男性)

1年間無料なので出費が抑えられた。(50代/男性)

料金に見合ったサービスである。(60代以上/男性)

4位

64.0

携帯電話と一括料金で支払いが楽、またドコモポイントが増えた。(60代以上/男性)

通信系の請求や問合せ窓口が1箇所なので簡単そうなところ。(60代以上/男性)

お問い合わせしたときに分かりやすく教えてくれるとこ!(30代/男性)

dカードを上手く利用してポイントを貯めれる事など。(60代以上/男性)

携帯料金とインターネット料金を一括支払いできる。(60代以上/男性)

5位

61.4

auショップが間に入ってくれて、分からないことがあると調べてくれるので助かる。(50代/女性)

動画を見ていても切れることはなくなったので、良かったです。(40代/女性)

通信速度が速くなった。キャッシュバックのプランが魅力的。(50代/男性)

継続して使っているのでわかりやすいと言えばわかりやすい。(50代/女性)

auひかりWi-Fiでギガを気にしなくてネットに繋げられる。(60代以上/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60点以上の企業です。

安定して使えている。パソコン1台分、セキュリティソフトが無料で付いてくる。(40代/女性)

以前契約していた業者よりも速度が速くなったこと。(30代/男性)

通信の安定性など信頼できる回線である点。(50代/男性)

セキュリティソフトが付いていて便利。(40代/男性)

通信が途切れるなどの不具合が少ない。(50代/男性)

PCを余り使わなかった時期に、光回線が無駄に感じていた時、スマホで光回線に使用してるルーターにLANカードを指示通り設定を行って、今ではスマホ料金が、安くなった。(60代以上/男性)

特にトラブルなく、安定して使えている。会員用ページが見やすい。(30代/男性)

メールが届かないとか行方不明といった事例がなくなった。(60代以上/男性)

問題があってもすぐ問い合わせすることができる。(20代/男性)

回線速度。初期設定のときの案内担当者の誠意。(50代/男性)

インターネット回線 四国の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのインターネット回線 四国ランキングまとめ

  1. 1位 ピカラ(STNet) 67.8点
  2. 2位 愛媛CATV(愛媛CATV) 67.5点
  3. 3位 楽天ひかり 65.0点
  4. 4位 ドコモ光 64.0点
  5. 5位 auひかり 61.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
853

このインターネット回線 四国ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/10/22〜2022/01/05
更新日
2022/06/01
サンプル数
853人(全国調査における総サンプル数15,399人)
規定人数
50人以上
調査企業数
17社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、四国エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2022/01/06〜2022/01/26
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:四国(徳島県、香川県、愛媛県、高知県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
1)過去4年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向