【2022年】おすすめの車検ランキング・比較

関東 満足度ランキング

1位

ホリデー車検

79.2

消耗品の交換時期につき、適切な時期を教えてくれ、無駄に早い交替を提案されることがない。(50代/男性)

2位

オートウェーブ車検

76.8

とても詳しく説明して頂きました。20年変わらず親切です。(60代以上/女性)

3位

車検館

76.5

ディーラー車検と違い、色々やらせてぼったくらない。お客様が必要な物、車検を通す為必要な箇所、安全性を考えた提案、このような所です。(40代/女性)

4位

らくらく安心車検(旧:シェル車検)

75.9

比較的安い料金と朝預けたら夕方には仕上がる店。ガソリンスタンドなので洗車して車内も綺麗にしてくれる点。(50代/女性)

5位

コスモの車検

75.6

サービス及び見積もりなど細かい点は全て問題なし。非常に良いお店である事は30年以上お付き合いして保証済みです。(60代以上/男性)

6位

ENEOS Dr.Drive

75.5

車検を通すために必要なことと交換しておいた方がいいところをきちんとわけて説明してくれてわかりやすかった。無理に高額にしようとしないところが好感が持てた。(40代/女性)

7位

車検のコバック

75.3

長年、車検はディーラーにお願いしていましたが料金が高かった。少し不安がありましたが料金も良心的で内容も満足です。もっと早くお願いしていればと後悔しています。(40代/男性)

8位

オートバックスの車検

74.8

バッテリーの劣化が激しい、車に乗らなさすぎなのでもう少し乗ってくださいね、とアドバイスを頂いた。(50代/女性)

9位

イエローハット車検

74.7

部品交換も本当に必要な部分の提案をしてくれる。今交換が必要ない部分もあとどれくらいで交換が必要か目安を示してくれる。料金も良心的。(50代/男性)

10位

出光リテール車検

74.0

事前予約もスムーズにとれて、代車もただで、きれいな車を貸してくれるのが良かった。車検を受けるとガソリン代金が安くなったりの特典付きが魅力的です。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,673人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業32社を対象にした「車検」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「車検」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「車検」選びにお役立てください。

車検の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ見積り対応担当者の対応車検時間の正確さコストパフォーマンスアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,673

この車検ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/12/16〜2022/03/09
更新日
2022/08/01
サンプル数
7,673人(調査時サンプル数8,382人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
車検サービスを提供する事業者のうち、チェーン展開している企業 
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2022/03/10〜2022/03/18
2021/04/19〜2021/04/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、普通乗用車または軽乗用車の車検を業者に依頼したことのある人
2)サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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