oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、25社を対象に調査を行い、1年に1回以上、実際に総合ネット証券を利用した6,162名の方からの回答を得ました。

総合ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
NISA
投資金額別

提供情報 満足度ランキング

1位

マネックス証券

69.33

最終の注文までに確認がしっかりできること。(50代/男性)

2位

野村證券(野村ホームトレード/野村ネット&コール)

68.91

決済までの流れがとてもスムースでした。(40代/男性)

3位

カブドットコム証券

67.51

一般信用売りがある点 投資信託を信用保証金代用できる点 後場の寄り・引け注文をいつでもできる点 キャンペーンが豊富な点。(40代/男性)

4位

SMBC日興証券(オンライントレード(日興イージートレード))

66.68

どうにか運用できている。(50代/男性)

5位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券(インターネットトレード)

66.63

入手金の利便性が高い点(三菱東京UFJ銀行との連携、全国の都銀・ゆうちょ銀行等のATMからの出金が容易)。(20代/男性)

6位

楽天証券

66.56

楽天銀行経由でポイントがたまること。(40代/女性)

7位

SBI証券

66.38

商品を保有しているだけでポイントがつき現金化できる。(60代以上/男性)

8位

大和証券(オンライントレード)

65.33

担当者の連絡が頻繁に来る。(40代/女性)

9位

みずほ証券

64.84

サイトが見やすい。インターネット上での取引が楽。(20代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

回答者総数
6,162

この総合ネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:金融商品取引業・商品先物取引業
第3階層:金融商品取引業
ランキング階層:総合ネット証券

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/04/30〜2015/09/03
更新日
2015/12/01
回答者数
6,162人
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
投資商品として株式、投資信託、債券を取り扱っており、かつ以下のいずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2015/09/04〜2015/09/16
2014/08/21〜2014/08/21
2013/08/23〜2013/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:1年に1回以上、インターネットを利用して株取引とETFを除く投資信託または債権を取引している人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング