oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、12社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にオフィス複合機を利用した2,053名の方からの回答を得ました。

オフィス複合機の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

アフターサービス 満足度ランキング

1位

74.75

初めての複合機だったので、印刷やスキャナー・PCFAX等使いたかった機能ばかりだった(40代/男性)

3位

73.61

色々な事例の提案があった。(60代以上/男性)

5位

72.58

故障対応が早い。即日対応してくれる。(40代/男性)

6位

70.42

操作機能が良いし使い方がわかりやすい。(30代/男性)

ランキングの条件を変更する

オフィス複合機 利用者2,361人が比較の際に重視した項目

コストパフォーマンス
39.66%
製品
25.48%
営業スタッフ
19.69%
アフターサービス
15.17%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,053

このオフィス複合機ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:製造業
第2階層:情報通信機械器具製造業
第3階層:電子計算機・同附属装置製造業
ランキング階層:複合機

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/10/31〜2017/02/15
更新日
2017/05/01
サンプル数
2,053人(調査時サンプル数2,361人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
オフィス複合機の販売を行っているメーカー企業を対象企業とする。
※複数のメーカー商品を扱っている代理店は対象外とする。
調査期間
2017/02/16〜2017/02/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に勤めている企業のオフィス複合機導入の選定に関与した、または管理を担当している経営者・総務担当者・システム、ネットワーク管理者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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推奨意向

再利用意向