電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

50代 満足度ランキング

1位

73.92

好きな作家の新作が、発売当日に購入できるのでとても嬉しい。タブレットにダウンロードできるので、購入した書籍を持ち歩かなくても、いつでも読める。読みかけの場所からすぐに読み始められる。(50代/女性)

2位

72.13

キャンペーンなどで-40%くらいで購入できる時があり、さらに楽天ポイントも使えるので嬉しい。直木賞の「宝島」を\100で購入できた時は嬉しかったです。(50代/女性)

3位

72.08

ある日突然、全てのデバイスでKindleが使えなくなったことがあり、サポートセンターに慌てて連絡をとった時の対応が的確すぎて感動した(的確で、わかりやすい指示だった)。(50代/女性)

3位

72.08

古いOSでも安定しているので用途が少なくなったタブレットを専用リーダーとして使える。(50代/女性)

5位

70.41

書店では出来ない自由な時間に好きなだけ閲覧、立ち読みができ、納得して購入できるので、初読みの作家さんの作品でも外れがなく楽しいし、嬉しい。(50代/女性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス 50代ランキングまとめ

  1. 1位 honto 73.92点
  2. 2位 楽天Kobo 72.13点
  3. 3位 Kindle 72.08点
  4. 3位 Reader Store 72.08点
  5. 5位 dブック 70.41点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向