【2020年】電子書籍サービスの女性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,654名が選んだ
電子書籍サービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,654名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

女性 満足度ランキング

75.35

U-NEXTの口コミ・評判

30代/女性

雑誌を購入するとどんどん溜まってしまい、捨てるのも気が引け、次号が出るとほとんど見なくなるし、持ち歩きも不便だったが、電子版だといつでもどこでもちょっとした時間に読むことができ便利。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    もともと動画サイトだと思って登録をしたが、マンガも読めて良かった。気になっていたがなかなか店頭にないマンガを読むことが出来た。(20代/女性)

  • 20代/女性

    結構種類が豊富で定額のポイントの中で何冊か買えるので、動画と本が同じアプリで管理できるのはいいなと思った。(20代/女性)

  • 30代/女性

    読みたい作品が今のところ揃っているのでありがたい。ポイントがもらえるのが嬉しい。月額料金を払う価値がある。(30代/女性)

  • 20代/女性

    家族で同じ漫画を共有できる。他のアプリは携帯なのでこれ面白いよーと言っても共有できない為。(20代/女性)

74.89

hontoの口コミ・評判

50代/女性

好きな作家の新作が、発売当日に購入できるのでとても嬉しい。タブレットにダウンロードできるので、購入した書籍を持ち歩かなくても、いつでも読める。読みかけの場所からすぐに読み始められる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    週1程度の頻度で電子書籍20%オフのクーポンが配布されており、漫画は可能な限り発売されてすぐ読みたいので頻回に利用してもクーポン利用によって安く電子書籍を購入することが出来る。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    昔からあって信頼出来る。スマホのアプリが割と使いやすい。毎日アプリ、サイトでコツコツポイントが貯まり、それを使える価格のセールの頻度が多いので電子書籍の気軽なお試しが出来る。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    電子書籍のクーポンが頻繁に配信されるので、購入する時に利用できて嬉しい。アプリも書籍の管理が未読、読了など振り分けがされてて見やすく、どこまで読んだのか分かり良い。(20代/女性)

  • 30代/女性

    事前にダウンロードすることで、オフライン状態でも読書を楽しめる。また、ポイントが実店舗でも通販、電子書籍の購入でもポイントがたまるので、便利ではある。(30代/女性)

74.46

Apple Booksの口コミ・評判

20代/女性

自分の好みのジャンルの漫画をおすすめしてくれて実際読んでみたらすごく面白かった。数巻無料の漫画を試しに読んだら面白かったので全巻買って満足した。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    以前他のサイトを使用していたが、機種を変えた時うまく引き継ぎができずすべて消えてしまったが AppleならiPhoneを使う限り簡単に引き継ぎができる。(20代/女性)

  • 20代/女性

    サイトのデザインがシンプルで見やすい、スタイリッシュさを感じる。購入もアプリのインストール同様で分かりやすい。(20代/女性)

  • 20代/女性

    自分が読みたいジャンルの本を検索して購入して、後日アプリを見るとその内容に近いようなジャンルの本が出ていたこと。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    ジャンル、タイトルとも豊富で知らなかった本とも出会えるので本当に充実したブックライフが送れています。(60代以上/女性)

74.38

Google Play ブックスの口コミ・評判

40代/女性

時間の空いたときなど気軽にすぐ開いて読めるので単行本など持ち歩く必要がなくすごく便利に使わせてもらっています。種類も豊富なので色々なジャンルを楽しめて気にいっています。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    漫画発見から購入までスムーズにいけたので、初めて利用した時でも戸惑いがなかった。(20代/女性)

  • 50代/女性

    欲しいものにたどり着くのが割と簡単。気軽に使える。支払も信頼性が高いのでよい。(50代/女性)

  • 30代/女性

    オフラインで読めるので、購入してダウンロードしておけばパケット通信を使わない。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    読んでいる途中で閉じたいときしおりという機能がある、文字の大きさ変えられる、(60代以上/女性)

74.03

紀伊國屋書店 Kinoppyの口コミ・評判

10代/女性

無料試し読みが多い点はとても良いと思う。特集&オススメページがあり、そこから新しい作品などに出会えるため私はそこに感動した。また、作品の見つけやすさはピカイチだと思う。(10代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    どこかのサイトでお試しで読んだ本がもともと使っていた書籍サイトでは取り扱っていなくて、色んなところで検索してやっと紀伊国屋さんで見つけられました。(20代/女性)

  • 20代/女性

    基本電子書籍ではなく紙媒体の本を読みたいので期限つきで試し読み増量などが便利でした。実際に紀伊國屋書店に買いに行きました。(20代/女性)

  • 20代/女性

    文字の大きさは普通で読みやすい。小さすぎず大きすぎず。ちょうど良い。次の話に飛ぶ時もそんなに不自由に思ったことはない。(20代/女性)

  • 20代/女性

    画質が一切落ちていなかったこと。購入した本の管理がしやすいこと。前回読み終わったページから進めることができること。(20代/女性)

73.78

ブックライブの口コミ・評判

50代/女性

読みたい本が地元の書店になかったので何種類かあるサイトから検索した際、取り扱いがあったのがブックライブだった。それから信頼感があり読みたい本は初めにブックライブを利用する。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    電子書籍サイトは初めてでしたが、わかりやすいレイアウトで初心者でも購入できましたし、書籍を読む際にはアプリとブラウザ両方に対応しているのもよかったです。(20代/女性)

  • 20代/女性

    Tポイントが使えるので、アンケートモニターで貯めたポイントを交換して使いやすい。20%offなど、良いクーポン券が当たりやすい。(20代/女性)

  • 40代/女性

    特にないが大手企業グループのサービスで、大手企業が出資しているので、サービス自体がなくなる可能性が低いと思って利用した。(40代/女性)

  • 50代/女性

    会社の信頼性が高く最初は手続きなど結構難しいと思ってたが意外とスムーズに読みたい本が見つかったので利用している。(50代/女性)

73.18

楽天Koboの口コミ・評判

20代/女性

楽天ポイントが貯まる一方で使い道が無かったから、全部ポイントで払えた事が良かった。読みたい!ってなった時にすぐ買えてダウンロードして読める、ってのは強い。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    キャンペーンなどで-40%くらいで購入できる時があり、さらに楽天ポイントも使えるので嬉しい。直木賞の「宝島」を\100で購入できた時は嬉しかったです。(50代/女性)

  • 20代/女性

    楽天経済圏で生活してると、とにかくポイントが貯まりやすく使いやすい。失効しやすい期間限定ポイントも使えるしキャンペーンで貯まりやすいから好き。(20代/女性)

  • 30代/女性

    サイトが見やすくて、ほしい漫画が探しやすく、全体的に使い勝手がいい。有名で、利用者が多いし、安心感がある。ポイントが貯まるし、使えて便利。(30代/女性)

  • 30代/女性

    電子書籍を初めて購入しました。いままで本でいっぱいの部屋でしたが、スリムになり、すっきりしました。表示もきれいで良いと思う。(30代/女性)

72.51

Kindleの口コミ・評判

40代/女性

スマホで読む際は、見難い文字を拡大出来る。重たい書籍をスマホで持ち歩ける。初回特典等も充実している。全巻セットでセールを時々している。カスタマーサービスが充実している。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    小説を読むためのレイアウトはとにかく読みやすい、フォントの大きさはちょうどいいしデザインもいい。アプリを一回閉じても次は前回読んだページから初めるのでとても便利です。(20代/女性)

  • 50代/女性

    ある日突然、全てのデバイスでKindleが使えなくなったことがあり、サポートセンターに慌てて連絡をとった時の対応が的確すぎて感動した(的確で、わかりやすい指示だった)。(50代/女性)

  • 40代/女性

    誤って本来の目的と違うものを購入してしまい、キャンセルをしたかったが方法がわからずカスタマーサービスに連絡をした。深夜だったにもかかわらず丁寧に対応してくれた。(40代/女性)

  • 20代/女性

    家にいながら気軽に読書ができ、ラインナップが大変充実していながらも本棚を圧迫しないので、サブスクで映画を見た後にすぐに原作本を読むという楽しみ方ができる。(20代/女性)

72.37

ebookjapanの口コミ・評判

10代/女性

無料で読めるものが多く、いろいろな本を見たいときにおすすめで一冊無料と分かりやすく、初めて見た時、これだけ無料の本が多くて大丈夫なのかと思った。(10代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    地方では、新刊入荷に時間差や入荷数に難があることがあるが、出版後すぐに読むことが出来ることがうれしい。(50代/女性)

  • 40代/女性

    気になっていた作品が無料で読めるのでよいと思う。好きな作品は紙媒体で持ちたいのでその参考になる。(40代/女性)

  • 40代/女性

    50パーセントオフキャンペーンがあったので、気になった書籍を読んでみる気になりやすかった点。(40代/女性)

  • 20代/女性

    無料で読める作品が多いところ。一巻だけでなく、数巻先まで読めることもあり、いいなと思う。(20代/女性)

72.19

Reader Storeの口コミ・評判

30代/女性

セールが多く、いろんなジャンルの本などを安く購入できる点。自分があまり興味がないと思っていても、セールで安く購入して読んでみると、はまったことがありました。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    初め、1000ポイントタダで貰えて読みたかった火花をタダで購入出来たのは感動した!100では無く1000ポイントは良い! それが無ければ利用することは無かった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    本をめくる感じで読めるなど、雰囲気は他の物より好き。不満はあるが今のところ一番使いたいことには変わりないので、長期続けてくれることを願っています。(40代/女性)

  • 40代/女性

    1話単位ではなく1冊単位で本が購入したできる。ポイントやクーポンをもらえる。来店くじのキャンペーンがある。(40代/女性)

  • 20代/女性

    まとめ買いでポイントが還元されるキャンペーンがあり、気になっていたマンガをお得に購入し読むことができた。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,654人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「電子書籍サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子書籍サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子書籍サービス」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ書籍の充実さセール・ポイントの充実さ購入のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
ジャンル別
ランキング
コミック雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:15〜84歳地域:全国条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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