電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

男性 満足度ランキング

1位

74.12

おすすめの本を過去の購入、現在の検索履歴から的確に紹介してくれる。電子書籍専用のアプリの使い方がシンプルでわかりやすく、栞をつけなくても、いつでも続きから、読める。(50代/男性)

2位

73.97

有名所なだけあって、作品が充実しており、いつでも好きな作品を読むことができる。(20代/男性)

3位

73.76

スマホが軽量化され、文庫本より軽く、文字を大きく出来るので老眼でも読みやすい。スマホが書庫になるので、いつでも読みたい本が読める。(60代以上/男性)

4位

73.73

人気の漫画の新作でも定額料金のみで読めた事がよかった。雑誌も幅広く揃えてあり利用価値を感じた。(30代/男性)

5位

73.21

パソコンで買ってタブレットにダウンロードして読めるので、ネットに接続していなくても読めるのがよい。買うのもポイント利用やクーポンが発行されていて便利に買えるのがよい。(40代/男性)

6位

73.09

iPadで読み途中だった本をiPhoneで続きを読もうとしたら、ちゃんとiPadで読んだところから読み始められた。(20代/男性)

7位

72.83

他を使っていないので、比較できないですが、データが端末内だけで保存されているわけでないので、違う端末でも利用でき、端末が壊れてもデータがなくならない。(40代/男性)

8位

72.62

取り扱っているジャンルも沢山あり、ページも見やすくアプリも使いやすいところ。(30代/男性)

9位

72.53

拡大や倍率を元に戻す際の操作がしやすい。2ページに渡って一つの絵になっている場合、ずれなく結合表示される。(30代/男性)

10位

71.34

docomoが提供するアプリなのである程度の信頼性がある。改善点の早期の改善。何より読みやすいし種類、コンテンツ量も他サイトに比べて豊富。(40代/男性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス 男性ランキングまとめ

  1. 1位 honto 74.12点
  2. 2位 紀伊國屋書店 Kinoppy 73.97点
  3. 3位 Apple Books 73.76点
  4. 4位 U-NEXT 73.73点
  5. 5位 楽天Kobo 73.21点
  6. 6位 ブックライブ 73.09点
  7. 7位 Kindle 72.83点
  8. 8位 Google Play ブックス 72.62点
  9. 9位 DMM電子書籍 72.53点
  10. 10位 dブック 71.34点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向