74.12点
hontoの口コミ・評判
おすすめの本を過去の購入、現在の検索履歴から的確に紹介してくれる。電子書籍専用のアプリの使い方がシンプルでわかりやすく、栞をつけなくても、いつでも続きから、読める。(50代/男性)
74.12点
おすすめの本を過去の購入、現在の検索履歴から的確に紹介してくれる。電子書籍専用のアプリの使い方がシンプルでわかりやすく、栞をつけなくても、いつでも続きから、読める。(50代/男性)
73.97点
各種話題の作品ランキングを確認することができるので、話題になっている本をチェックできる。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
普段店舗をよく利用しているので、ポイントを使いやすい。アプリも問題なく操作できる(20代/男性)
有名所なだけあって、作品が充実しており、いつでも好きな作品を読むことができる。(20代/男性)
73.76点
スマホが軽量化され、文庫本より軽く、文字を大きく出来るので老眼でも読みやすい。スマホが書庫になるので、いつでも読みたい本が読める。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
文字はとても読みやすいですし、なによりもAppleが提供しているのでiPadとの相性が抜群に良く使い勝手がいいです。ストレスがないです。(30代/男性)
無料で最初の数巻か読めることがある点。それのお陰で好きな本を見つけることができたし、有料版を買うことにつながった。(30代/男性)
自社サービスだけあってデバイスとの親和性が高い。アクセシビリティもそのまま反映できるため、見やすく調節がしやすい。(30代/男性)
とにかく種類が多い。これにつきると思います。流石にこの漫画、本、雑誌はないだろ?というものがある。素晴らしい。(20代/男性)
73.73点
アプリの文字サイズがとても読んでいて疲れないサイズだった為、普通の書籍よりもすらすらと読めてしまい、ずっと読み続けちゃいました。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
人気の漫画の新作でも定額料金のみで読めた事がよかった。雑誌も幅広く揃えてあり利用価値を感じた。(30代/男性)
読みたい書籍の豊富さは他より多いし自分の知らない書籍に巡り合えるのもいいかなと思います。(50代/男性)
新規入会後、1か月間無料で利用できたので、しっかりとサービスの評価をすることができた。(30代/男性)
読みやすいので高評価。実物の漫画は購入すると多くなってしまうので、やっかいだった。(30代/男性)
73.21点
パソコンで買ってタブレットにダウンロードして読めるので、ネットに接続していなくても読めるのがよい。買うのもポイント利用やクーポンが発行されていて便利に買えるのがよい。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
無料で単行本の最初の1〜3巻など(作品により異なる)が読めるので、自分の好みの作品が気軽に探せる。有名だけど読んだことがない作品にも触れることができてとても良い。(30代/男性)
使い始めたばかりですが、特に不満はない。ポイントはたまるのかわからないが、楽天ならたまりやすいはず。欲しいジャンルの本が複数選べた。(40代/男性)
そこそこ種類が豊富で検索のしやすさ使いやすさもまあまあである。何よりもポイントがたまりやすくその使いやすさはとても良いです。(50代/男性)
73.09点
毎日1回割引クーポンガチャを引けるのでお得に書籍を買える機会が増える他、アニメ化や映画化などが決まった作品は高確率で値引きされるなどのユーザーを第一に考えたサービス。(20代/男性)
その他の口コミ・評判
割引やクーポンの発行の頻度が多い ポイントを使用して購入する時には支払い予定額が表示されているので端数の金額をポイントで支払う時に凄くありがたい。(20代/男性)
実用書をよく読むが、取り扱っている書籍の種類がとても豊富で、読みたい本がすぐに見つかる、まるで本屋のような利便性があった。(20代/男性)
1日1回引けるクーポンガチャがとても良いです、クーポンを気に入らなければSNSで宣伝するともう一度引けます。(10代/男性)
有料の本を購入するとポイントが溜まり、ポイントを使って漫画や雑誌などを購入できるのでお得感があるから。(20代/男性)
72.83点
プライムの入っていると比較的読みたい本やマンガが多い。ページを送る時の反応が良いし、拡大もスムーズにできる。しおり、気になるところに線を引けて、みんなと共有できるので、楽しい。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
スマホで読めるため、荷物がかさばらない。また、スキマ時間ができたときに前回の続きからすぐに読むことが出来る。一度に表示される文字数が多くなくサクサク読める(感覚がある)(30代/男性)
他を使っていないので、比較できないですが、データが端末内だけで保存されているわけでないので、違う端末でも利用でき、端末が壊れてもデータがなくならない。(40代/男性)
マイノートで自分がチェックしたところだけまとめられる機能が非常に気に入っている。現在読み進めている進捗が%表示されるのも、読んでる感を感じれてよい。(20代/男性)
72.62点
レビューが書いてあるので選ぶのに参考になります。購入のしやすさも分かりやすいのと不定期に貰えるクーポンは嬉しい。アプリの起動も早いのでストレスなく読めます。(20代/男性)
その他の口コミ・評判
無料で何冊か読ませていただいたのでマンガの楽しさが伝わって買うことがあるので助かっています。(20代/男性)
Google Playなのでゲーム課金の時のステータスアップ特典で電子書籍クーポンが貰えること。(20代/男性)
購入した作品の続編が出ると、おすすめとしてショップのところに出てくれたところ。(10代/男性)
取り扱っているジャンルも沢山あり、ページも見やすくアプリも使いやすいところ。(30代/男性)
72.53点
大型連休などで、大きなポイント還元セールがあるので嬉しい。配信されていない作品のリクエスト機能があり、以前リクエストした作品が実際に配信されたので嬉しかった。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
無料サービスや試し読みが多く、気に入ったものを間違いなく購入することができる。コンテンツの種類も多く充実していると感じる。あらゆる面において安心して利用できる。(40代/男性)
拡大や倍率を元に戻す際の操作がしやすい。2ページに渡って一つの絵になっている場合、ずれなく結合表示される。(30代/男性)
自分にとって好きなジャンルが充実している。ポイント還元キャンペーンによる、大人買いのサポートが良い。(40代/男性)
PCを購入したてでアプリを入れたがうまく表示されなかったが、サポートのお陰で見れるようになった。(30代/男性)
71.34点
docomoが提供するアプリなのである程度の信頼性がある。改善点の早期の改善。何より読みやすいし種類、コンテンツ量も他サイトに比べて豊富。(40代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,654人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「電子書籍サービス」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子書籍サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子書籍サービス」選びにお役立てください。
重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
サンプル数
4,654人
この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
Apple Books(アップルブックス) / ebookjapan(イーブックジャパン) / 紀伊国屋書店(Kinoppy) / Kindle / Google Play ブックス ...
≫ その他の調査企業はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。