電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

雑誌 満足度ランキング

定期刊行されている雑誌を閲覧した人を対象とする。

1位

75.78

昔の本もあったので良かった。色んな作品があって、たくさんの種類があるので嬉しい。(30代/男性)

2位

75.15

とにかく種類が多い。これにつきると思います。流石にこの漫画、本、雑誌はないだろ?というものがある。素晴らしい。(20代/男性)

3位

74.95

人気の漫画の新作でも定額料金のみで読めた事がよかった。雑誌も幅広く揃えてあり利用価値を感じた。(30代/男性)

4位

74.40

新聞の広告で読みたい本があっても近くの書店では取り扱っていなかった為、サイトで探して、すぐに見つかった。(50代/女性)

4位

74.40

無料で何冊か読ませていただいたのでマンガの楽しさが伝わって買うことがあるので助かっています。(20代/男性)

6位

74.39

図書カードを使って電子書籍が買えるようになったこと。全額でなくても指定した金額をhontoポイントに変更できるようになって使いやすくなった。(40代/女性)

7位

73.85

電子書籍を初めて購入しました。いままで本でいっぱいの部屋でしたが、スリムになり、すっきりしました。表示もきれいで良いと思う。(30代/女性)

8位

73.21

通勤電車の中で読んでいるが、当初思っていたよりも読みやすい。(紙媒体派だったので) 文字を拡大出来るのは非常に便利である。(50代/女性)

9位

72.02

巷で話題になった作品や、人伝てに聞いて読んでみたいと思った作品など、軽い気持ちで検索すると、大体の作品が検索結果として出てきてくれる所がとても良いです。(30代/女性)

10位

71.38

古いOSでも安定しているので用途が少なくなったタブレットを専用リーダーとして使える。(50代/女性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス 雑誌ランキングまとめ

  1. 1位 DMM電子書籍 75.78点
  2. 2位 Apple Books 75.15点
  3. 3位 U-NEXT 74.95点
  4. 4位 紀伊國屋書店 Kinoppy 74.40点
  5. 4位 Google Play ブックス 74.40点
  6. 6位 honto 74.39点
  7. 7位 楽天Kobo 73.85点
  8. 8位 dブック 73.21点
  9. 9位 Kindle 72.02点
  10. 10位 Reader Store 71.38点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向