【2020年】電子書籍サービスの雑誌ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,654名が選んだ
電子書籍サービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,654名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

雑誌 満足度ランキング

定期刊行されている雑誌を閲覧した人を対象とする。

75.78

DMM電子書籍の口コミ・評判

20代/男性

50%ポイントで還元などのキャンペーンで半分の値段で全巻購入することができるなどのお得感がある。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    昔の本もあったので良かった。色んな作品があって、たくさんの種類があるので嬉しい。(30代/男性)

75.15

Apple Booksの口コミ・評判

20代/男性

とにかく種類が多い。これにつきると思います。流石にこの漫画、本、雑誌はないだろ?というものがある。素晴らしい。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    ジャンル、タイトルとも豊富で知らなかった本とも出会えるので本当に充実したブックライフが送れています。(60代以上/女性)

74.95

U-NEXTの口コミ・評判

30代/女性

雑誌を購入するとどんどん溜まってしまい、捨てるのも気が引け、次号が出るとほとんど見なくなるし、持ち歩きも不便だったが、電子版だといつでもどこでもちょっとした時間に読むことができ便利。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    アプリの文字サイズがとても読んでいて疲れないサイズだった為、普通の書籍よりもすらすらと読めてしまい、ずっと読み続けちゃいました。(30代/男性)

  • 30代/男性

    人気の漫画の新作でも定額料金のみで読めた事がよかった。雑誌も幅広く揃えてあり利用価値を感じた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    読みたい書籍の豊富さは他より多いし自分の知らない書籍に巡り合えるのもいいかなと思います。(50代/男性)

  • 30代/男性

    新規入会後、1か月間無料で利用できたので、しっかりとサービスの評価をすることができた。(30代/男性)

74.40

紀伊國屋書店 Kinoppyの口コミ・評判

20代/女性

文字の大きさは普通で読みやすい。小さすぎず大きすぎず。ちょうど良い。次の話に飛ぶ時もそんなに不自由に思ったことはない。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    新聞の広告で読みたい本があっても近くの書店では取り扱っていなかった為、サイトで探して、すぐに見つかった。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    紙の書籍で読みそびれた本を検索したところあり、空いた時間に読めたことがよかった。(60代以上/女性)

74.40

Google Play ブックスの口コミ・評判

20代/男性

レビューが書いてあるので選ぶのに参考になります。購入のしやすさも分かりやすいのと不定期に貰えるクーポンは嬉しい。アプリの起動も早いのでストレスなく読めます。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    無料で何冊か読ませていただいたのでマンガの楽しさが伝わって買うことがあるので助かっています。(20代/男性)

  • 50代/女性

    欲しいものにたどり着くのが割と簡単。気軽に使える。支払も信頼性が高いのでよい。(50代/女性)

  • 30代/女性

    オフラインで読めるので、購入してダウンロードしておけばパケット通信を使わない。(30代/女性)

  • 30代/男性

    取り扱っているジャンルも沢山あり、ページも見やすくアプリも使いやすいところ。(30代/男性)

74.39

hontoの口コミ・評判

40代/女性

図書カードを使って電子書籍が買えるようになったこと。全額でなくても指定した金額をhontoポイントに変更できるようになって使いやすくなった。(40代/女性)

73.85

楽天Koboの口コミ・評判

50代/男性

そこそこ種類が豊富で検索のしやすさ使いやすさもまあまあである。何よりもポイントがたまりやすくその使いやすさはとても良いです。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    電子書籍を初めて購入しました。いままで本でいっぱいの部屋でしたが、スリムになり、すっきりしました。表示もきれいで良いと思う。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    洋書のラインナップも少しずつ充実してきて、先日はかねてより読みたかった邦訳がない本を読むことができた。(60代以上/女性)

73.21

dブックの口コミ・評判

40代/女性

docomoユーザー以外でも利用可能。さらに新作でも定価以下で楽しめる。また、種類が豊富で、独自のキャンペーンも豊富であり、満足している。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    通勤電車の中で読んでいるが、当初思っていたよりも読みやすい。(紙媒体派だったので) 文字を拡大出来るのは非常に便利である。(50代/女性)

  • 40代/女性

    携帯端末のみではなく、登録の端末複数で使用できること。タブレット使用時には特に紙をめくるような感じが残っているのがいい。(40代/女性)

72.02

Kindleの口コミ・評判

40代/女性

スマホで読む際は、見難い文字を拡大出来る。重たい書籍をスマホで持ち歩ける。初回特典等も充実している。全巻セットでセールを時々している。カスタマーサービスが充実している。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    巷で話題になった作品や、人伝てに聞いて読んでみたいと思った作品など、軽い気持ちで検索すると、大体の作品が検索結果として出てきてくれる所がとても良いです。(30代/女性)

  • 20代/女性

    電子書籍専用の定額制に加入しなくても、Amazonプライム会員であれば無料で読める本が多くある。紙媒体で買うよりだいぶ安いタイミングがある。(20代/女性)

71.38

Reader Storeの口コミ・評判

40代/女性

本をめくる感じで読めるなど、雰囲気は他の物より好き。不満はあるが今のところ一番使いたいことには変わりないので、長期続けてくれることを願っています。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    ポイント還元キャンペーンが頻繁にあり、経済的に助かった上で多種多様なラインナップが揃っている。(30代/男性)

  • 50代/女性

    古いOSでも安定しているので用途が少なくなったタブレットを専用リーダーとして使える。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,654人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「電子書籍サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子書籍サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子書籍サービス」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ書籍の充実さセール・ポイントの充実さ購入のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
ジャンル別
ランキング
コミック雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:15〜84歳地域:全国条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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