電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

雑誌 満足度ランキング

定期刊行されている雑誌を閲覧した人を対象とする。

1位

75.78

昔の本もあったので良かった。色んな作品があって、たくさんの種類があるので嬉しい。(30代/男性)

2位

75.15

ジャンル、タイトルとも豊富で知らなかった本とも出会えるので本当に充実したブックライフが送れています。(60代以上/女性)

3位

74.95

雑誌を購入するとどんどん溜まってしまい、捨てるのも気が引け、次号が出るとほとんど見なくなるし、持ち歩きも不便だったが、電子版だといつでもどこでもちょっとした時間に読むことができ便利。(30代/女性)

4位

74.40

文字の大きさは普通で読みやすい。小さすぎず大きすぎず。ちょうど良い。次の話に飛ぶ時もそんなに不自由に思ったことはない。(20代/女性)

4位

74.40

取り扱っているジャンルも沢山あり、ページも見やすくアプリも使いやすいところ。(30代/男性)

6位

74.39

図書カードを使って電子書籍が買えるようになったこと。全額でなくても指定した金額をhontoポイントに変更できるようになって使いやすくなった。(40代/女性)

7位

73.85

そこそこ種類が豊富で検索のしやすさ使いやすさもまあまあである。何よりもポイントがたまりやすくその使いやすさはとても良いです。(50代/男性)

8位

73.21

通勤電車の中で読んでいるが、当初思っていたよりも読みやすい。(紙媒体派だったので) 文字を拡大出来るのは非常に便利である。(50代/女性)

9位

72.02

電子書籍専用の定額制に加入しなくても、Amazonプライム会員であれば無料で読める本が多くある。紙媒体で買うよりだいぶ安いタイミングがある。(20代/女性)

10位

71.38

ポイント還元キャンペーンが頻繁にあり、経済的に助かった上で多種多様なラインナップが揃っている。(30代/男性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向