電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

コミック 満足度ランキング

コミック(マンガ)を閲覧した人を対象とする。

1位

76.40

アプリで、あしあとポイントがこつこつ貯まること。電子書籍向けのクーポンが充実していること。続刊リストが見やすく、購入忘れがなくなる。(30代/女性)

2位

75.84

読みたかった漫画が無料期間になっていて読めたのが嬉しかった。本棚を削除や未表示にできるのも良いと思う。(40代/女性)

3位

75.82

どこかのサイトでお試しで読んだ本がもともと使っていた書籍サイトでは取り扱っていなくて、色んなところで検索してやっと紀伊国屋さんで見つけられました。(20代/女性)

3位

75.82

新規入会後、1か月間無料で利用できたので、しっかりとサービスの評価をすることができた。(30代/男性)

5位

75.19

時間の空いたときなど気軽にすぐ開いて読めるので単行本など持ち歩く必要がなくすごく便利に使わせてもらっています。種類も豊富なので色々なジャンルを楽しめて気にいっています。(40代/女性)

6位

75.16

無料で最初の数巻か読めることがある点。それのお陰で好きな本を見つけることができたし、有料版を買うことにつながった。(30代/男性)

7位

74.65

読みたい本が、他のサイトではなかったけどあった。ポイント還元がすごくいい期間がある。読みやすい。(30代/男性)

8位

74.33

パソコンとスマホで利用していますが、操作も簡単で見やすく、ポイントを使ってもまたポイントが加算されるのでお得感がある点。(50代/女性)

9位

73.72

他を使っていないので、比較できないですが、データが端末内だけで保存されているわけでないので、違う端末でも利用でき、端末が壊れてもデータがなくならない。(40代/男性)

10位

73.60

ポイント還元キャンペーンが頻繁にあり、経済的に助かった上で多種多様なラインナップが揃っている。(30代/男性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス コミックランキングまとめ

  1. 1位 honto 76.40点
  2. 2位 ブックライブ 75.84点
  3. 3位 紀伊國屋書店 Kinoppy 75.82点
  4. 3位 U-NEXT 75.82点
  5. 5位 Google Play ブックス 75.19点
  6. 6位 Apple Books 75.16点
  7. 7位 DMM電子書籍 74.65点
  8. 8位 楽天Kobo 74.33点
  9. 9位 Kindle 73.72点
  10. 10位 Reader Store 73.60点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向