電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

コミック 満足度ランキング

コミック(マンガ)を閲覧した人を対象とする。

1位

76.40

電子書籍20%オフクーポンを多く配信してくれるので、継続して読んでいる漫画の購入や、試しに新しく読んでみたい漫画に手を出してみることがしやすく、良い。(20代/女性)

2位

75.84

特にないが大手企業グループのサービスで、大手企業が出資しているので、サービス自体がなくなる可能性が低いと思って利用した。(40代/女性)

3位

75.82

紙の書籍で読みそびれた本を検索したところあり、空いた時間に読めたことがよかった。(60代以上/女性)

3位

75.82

人気の漫画の新作でも定額料金のみで読めた事がよかった。雑誌も幅広く揃えてあり利用価値を感じた。(30代/男性)

5位

75.19

レビューが書いてあるので選ぶのに参考になります。購入のしやすさも分かりやすいのと不定期に貰えるクーポンは嬉しい。アプリの起動も早いのでストレスなく読めます。(20代/男性)

6位

75.16

以前他のサイトを使用していたが、機種を変えた時うまく引き継ぎができずすべて消えてしまったが AppleならiPhoneを使う限り簡単に引き継ぎができる。(20代/女性)

7位

74.65

読みたい本が、他のサイトではなかったけどあった。ポイント還元がすごくいい期間がある。読みやすい。(30代/男性)

8位

74.33

電子書籍を初めて購入しました。いままで本でいっぱいの部屋でしたが、スリムになり、すっきりしました。表示もきれいで良いと思う。(30代/女性)

9位

73.72

プライムの入っていると比較的読みたい本やマンガが多い。ページを送る時の反応が良いし、拡大もスムーズにできる。しおり、気になるところに線を引けて、みんなと共有できるので、楽しい。(40代/男性)

10位

73.60

ポイントプレゼントが毎月あるので、お試しで買いやすい。関連商品も表示されるので、続編を探しやすい。検索結果画面がごちゃごちゃしておらず使いやすい。(30代/男性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス コミックランキングまとめ

  1. 1位 honto 76.40点
  2. 2位 ブックライブ 75.84点
  3. 3位 紀伊國屋書店 Kinoppy 75.82点
  4. 3位 U-NEXT 75.82点
  5. 5位 Google Play ブックス 75.19点
  6. 6位 Apple Books 75.16点
  7. 7位 DMM電子書籍 74.65点
  8. 8位 楽天Kobo 74.33点
  9. 9位 Kindle 73.72点
  10. 10位 Reader Store 73.60点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向