電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

コミック 満足度ランキング

コミック(マンガ)を閲覧した人を対象とする。

1位

76.40

電子書籍のクーポンが頻繁に配信されるので、購入する時に利用できて嬉しい。アプリも書籍の管理が未読、読了など振り分けがされてて見やすく、どこまで読んだのか分かり良い。(20代/女性)

2位

75.84

実用書をよく読むが、取り扱っている書籍の種類がとても豊富で、読みたい本がすぐに見つかる、まるで本屋のような利便性があった。(20代/男性)

3位

75.82

紙の書籍で読みそびれた本を検索したところあり、空いた時間に読めたことがよかった。(60代以上/女性)

3位

75.82

他のサイトに比べると読み込み速度が速いように感じます。サクサク読みたいので助かります。(20代/女性)

5位

75.19

レビューが書いてあるので選ぶのに参考になります。購入のしやすさも分かりやすいのと不定期に貰えるクーポンは嬉しい。アプリの起動も早いのでストレスなく読めます。(20代/男性)

6位

75.16

サイトのデザインがシンプルで見やすい、スタイリッシュさを感じる。購入もアプリのインストール同様で分かりやすい。(20代/女性)

7位

74.65

PCを購入したてでアプリを入れたがうまく表示されなかったが、サポートのお陰で見れるようになった。(30代/男性)

8位

74.33

サイトが見やすくて、ほしい漫画が探しやすく、全体的に使い勝手がいい。有名で、利用者が多いし、安心感がある。ポイントが貯まるし、使えて便利。(30代/女性)

9位

73.72

他を使っていないので、比較できないですが、データが端末内だけで保存されているわけでないので、違う端末でも利用でき、端末が壊れてもデータがなくならない。(40代/男性)

10位

73.60

1話単位ではなく1冊単位で本が購入したできる。ポイントやクーポンをもらえる。来店くじのキャンペーンがある。(40代/女性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス コミックランキングまとめ

  1. 1位 honto 76.40点
  2. 2位 BookLive! 75.84点
  3. 3位 紀伊國屋書店 Kinoppy 75.82点
  4. 3位 U-NEXT 75.82点
  5. 5位 Google Play ブックス 75.19点
  6. 6位 Apple Books 75.16点
  7. 7位 DMM電子書籍 74.65点
  8. 8位 楽天Kobo 74.33点
  9. 9位 Kindle 73.72点
  10. 10位 Reader Store 73.60点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向