【2020年】電子書籍サービスの30代ランキング・比較

30代 満足度ランキング

1位

75.08

雑誌を購入するとどんどん溜まってしまい、捨てるのも気が引け、次号が出るとほとんど見なくなるし、持ち歩きも不便だったが、電子版だといつでもどこでもちょっとした時間に読むことができ便利。(30代/女性)

2位

73.78

事前にダウンロードすることで、オフライン状態でも読書を楽しめる。また、ポイントが実店舗でも通販、電子書籍の購入でもポイントがたまるので、便利ではある。(30代/女性)

3位

73.07

無料で単行本の最初の1〜3巻など(作品により異なる)が読めるので、自分の好みの作品が気軽に探せる。有名だけど読んだことがない作品にも触れることができてとても良い。(30代/男性)

4位

71.96

大型連休などで、大きなポイント還元セールがあるので嬉しい。配信されていない作品のリクエスト機能があり、以前リクエストした作品が実際に配信されたので嬉しかった。(30代/男性)

5位

71.78

スマホで読めるため、荷物がかさばらない。また、スキマ時間ができたときに前回の続きからすぐに読むことが出来る。一度に表示される文字数が多くなくサクサク読める(感覚がある)(30代/男性)

6位

71.69

文字はとても読みやすいですし、なによりもAppleが提供しているのでiPadとの相性が抜群に良く使い勝手がいいです。ストレスがないです。(30代/男性)

7位

71.62

無料でいろいろな作品が読めるので、今まで知らなかった作者やジャンルを知るきっかけとなった。dポイントで購入できて手軽。(30代/女性)

8位

70.24

オフラインで読めるので、購入してダウンロードしておけばパケット通信を使わない。(30代/女性)

9位

68.71

無料で読める作品が多くて嬉しい。キャンペーンも次々とあるので知らない作品とも出会える。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,654人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「電子書籍サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子書籍サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子書籍サービス」選びにお役立てください。

電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ書籍の充実さセール・ポイントの充実さ購入のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
ジャンル別
ランキング
コミック雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス 30代ランキングまとめ

  1. 1位 U-NEXT 75.1点
  2. 2位 honto 73.8点
  3. 3位 楽天Kobo 73.1点
  4. 4位 DMM電子書籍 72.0点
  5. 5位 Kindle 71.8点
  6. 6位 Apple Books 71.7点
  7. 7位 dブック 71.6点
  8. 8位 Google Play ブックス 70.2点
  9. 9位 ebookjapan 68.7点
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モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら