電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

セール・ポイントの充実さ 満足度ランキング

1位

71.33

電子書籍20%オフクーポンを多く配信してくれるので、継続して読んでいる漫画の購入や、試しに新しく読んでみたい漫画に手を出してみることがしやすく、良い。(20代/女性)

2位

71.11

パソコンで買ってタブレットにダウンロードして読めるので、ネットに接続していなくても読めるのがよい。買うのもポイント利用やクーポンが発行されていて便利に買えるのがよい。(40代/男性)

3位

70.66

どこかのサイトでお試しで読んだ本がもともと使っていた書籍サイトでは取り扱っていなくて、色んなところで検索してやっと紀伊国屋さんで見つけられました。(20代/女性)

4位

70.56

読みたい書籍の豊富さは他より多いし自分の知らない書籍に巡り合えるのもいいかなと思います。(50代/男性)

5位

69.51

無料サービスや試し読みが多く、気に入ったものを間違いなく購入することができる。コンテンツの種類も多く充実していると感じる。あらゆる面において安心して利用できる。(40代/男性)

6位

69.30

割引やクーポンの発行の頻度が多い ポイントを使用して購入する時には支払い予定額が表示されているので端数の金額をポイントで支払う時に凄くありがたい。(20代/男性)

7位

68.39

無料で何冊か読ませていただいたのでマンガの楽しさが伝わって買うことがあるので助かっています。(20代/男性)

8位

68.09

単純に読みやすいです。ストレスなく読めます。画面ロックしたりなど、色々操作もしやすいです。(20代/女性)

9位

67.96

ポイントがたまりやすいので、ポイントだけで電子本を買える事が出来る。(60代以上/女性)

10位

67.88

以前他のサイトを使用していたが、機種を変えた時うまく引き継ぎができずすべて消えてしまったが AppleならiPhoneを使う限り簡単に引き継ぎができる。(20代/女性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス セール・ポイントの充実さランキングまとめ

  1. 1位 honto 71.33点
  2. 2位 楽天Kobo 71.11点
  3. 3位 紀伊國屋書店 Kinoppy 70.66点
  4. 4位 U-NEXT 70.56点
  5. 5位 DMM電子書籍 69.51点
  6. 6位 BookLive! 69.30点
  7. 7位 Google Play ブックス 68.39点
  8. 8位 Reader Store 68.09点
  9. 9位 dブック 67.96点
  10. 10位 Apple Books 67.88点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向