電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

セール・ポイントの充実さ 満足度ランキング

1位

71.33

アプリで、あしあとポイントがこつこつ貯まること。電子書籍向けのクーポンが充実していること。続刊リストが見やすく、購入忘れがなくなる。(30代/女性)

2位

71.11

楽天経済圏で生活してると、とにかくポイントが貯まりやすく使いやすい。失効しやすい期間限定ポイントも使えるしキャンペーンで貯まりやすいから好き。(20代/女性)

3位

70.66

紙の書籍で読みそびれた本を検索したところあり、空いた時間に読めたことがよかった。(60代以上/女性)

4位

70.56

読みたい作品が今のところ揃っているのでありがたい。ポイントがもらえるのが嬉しい。月額料金を払う価値がある。(30代/女性)

5位

69.51

GWや年末年始などの大型連休時には、大量のポイントバックキャンペーンがあるのでとてもお得に買える。(30代/女性)

6位

69.30

実用書をよく読むが、取り扱っている書籍の種類がとても豊富で、読みたい本がすぐに見つかる、まるで本屋のような利便性があった。(20代/男性)

7位

68.39

画面がとても鮮明で大変見易く目に優しく非常にレベルが高くて素晴らしいです!(40代/女性)

8位

68.09

単純に読みやすいです。ストレスなく読めます。画面ロックしたりなど、色々操作もしやすいです。(20代/女性)

9位

67.96

キャンペーンが、多いし、割引購入冊数に、制限がないこと。たくさんの本が一気に買えるので、うれしいです。新刊もすぐに割引対象にしてくれるところ。(50代/女性)

10位

67.88

読みたい本が購入できた。紙の本よりも読みやすい。疲れない。しおりがいらない。かさばらない。(40代/女性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス セール・ポイントの充実さランキングまとめ

  1. 1位 honto 71.33点
  2. 2位 楽天Kobo 71.11点
  3. 3位 紀伊國屋書店 Kinoppy 70.66点
  4. 4位 U-NEXT 70.56点
  5. 5位 DMM電子書籍 69.51点
  6. 6位 ブックライブ 69.30点
  7. 7位 Google Play ブックス 68.39点
  8. 8位 Reader Store 68.09点
  9. 9位 dブック 67.96点
  10. 10位 Apple Books 67.88点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向