電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

セール・ポイントの充実さ 満足度ランキング

1位

71.33

事前にダウンロードすることで、オフライン状態でも読書を楽しめる。また、ポイントが実店舗でも通販、電子書籍の購入でもポイントがたまるので、便利ではある。(30代/女性)

2位

71.11

洋書のラインナップも少しずつ充実してきて、先日はかねてより読みたかった邦訳がない本を読むことができた。(60代以上/女性)

3位

70.66

どこかのサイトでお試しで読んだ本がもともと使っていた書籍サイトでは取り扱っていなくて、色んなところで検索してやっと紀伊国屋さんで見つけられました。(20代/女性)

4位

70.56

読みたい書籍の豊富さは他より多いし自分の知らない書籍に巡り合えるのもいいかなと思います。(50代/男性)

5位

69.51

大型連休などで、大きなポイント還元セールがあるので嬉しい。配信されていない作品のリクエスト機能があり、以前リクエストした作品が実際に配信されたので嬉しかった。(30代/男性)

6位

69.30

1日1回引けるクーポンガチャがとても良いです、クーポンを気に入らなければSNSで宣伝するともう一度引けます。(10代/男性)

7位

68.39

無料で何冊か読ませていただいたのでマンガの楽しさが伝わって買うことがあるので助かっています。(20代/男性)

8位

68.09

本をめくる感じで読めるなど、雰囲気は他の物より好き。不満はあるが今のところ一番使いたいことには変わりないので、長期続けてくれることを願っています。(40代/女性)

9位

67.96

探してる本が探しやすく、購入にポイントが使えるのが便利で定期的にポイントの還元率がよくなるのでそういう時に購入しています。(40代/女性)

10位

67.88

自分が読みたいジャンルの本を検索して購入して、後日アプリを見るとその内容に近いようなジャンルの本が出ていたこと。(20代/女性)

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービス セール・ポイントの充実さランキングまとめ

  1. 1位 honto 71.33点
  2. 2位 楽天Kobo 71.11点
  3. 3位 紀伊國屋書店 Kinoppy 70.66点
  4. 4位 U-NEXT 70.56点
  5. 5位 DMM電子書籍 69.51点
  6. 6位 ブックライブ 69.30点
  7. 7位 Google Play ブックス 68.39点
  8. 8位 Reader Store 68.09点
  9. 9位 dブック 67.96点
  10. 10位 Apple Books 67.88点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向