【2020年】電子書籍サービスのアプリ・サイトの使いやすさランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,654名が選んだ
電子書籍サービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,654名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

アプリ・サイトの使いやすさ 満足度ランキング

76.53

Apple Booksの口コミ・評判

20代/女性

自分の好みのジャンルの漫画をおすすめしてくれて実際読んでみたらすごく面白かった。数巻無料の漫画を試しに読んだら面白かったので全巻買って満足した。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    以前他のサイトを使用していたが、機種を変えた時うまく引き継ぎができずすべて消えてしまったが AppleならiPhoneを使う限り簡単に引き継ぎができる。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    スマホが軽量化され、文庫本より軽く、文字を大きく出来るので老眼でも読みやすい。スマホが書庫になるので、いつでも読みたい本が読める。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    文字はとても読みやすいですし、なによりもAppleが提供しているのでiPadとの相性が抜群に良く使い勝手がいいです。ストレスがないです。(30代/男性)

  • 30代/男性

    無料で最初の数巻か読めることがある点。それのお陰で好きな本を見つけることができたし、有料版を買うことにつながった。(30代/男性)

76.47

U-NEXTの口コミ・評判

30代/女性

雑誌を購入するとどんどん溜まってしまい、捨てるのも気が引け、次号が出るとほとんど見なくなるし、持ち歩きも不便だったが、電子版だといつでもどこでもちょっとした時間に読むことができ便利。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    アプリの文字サイズがとても読んでいて疲れないサイズだった為、普通の書籍よりもすらすらと読めてしまい、ずっと読み続けちゃいました。(30代/男性)

  • 20代/女性

    もともと動画サイトだと思って登録をしたが、マンガも読めて良かった。気になっていたがなかなか店頭にないマンガを読むことが出来た。(20代/女性)

  • 20代/女性

    結構種類が豊富で定額のポイントの中で何冊か買えるので、動画と本が同じアプリで管理できるのはいいなと思った。(20代/女性)

  • 30代/女性

    読みたい作品が今のところ揃っているのでありがたい。ポイントがもらえるのが嬉しい。月額料金を払う価値がある。(30代/女性)

75.17

紀伊國屋書店 Kinoppyの口コミ・評判

10代/女性

無料試し読みが多い点はとても良いと思う。特集&オススメページがあり、そこから新しい作品などに出会えるため私はそこに感動した。また、作品の見つけやすさはピカイチだと思う。(10代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    どこかのサイトでお試しで読んだ本がもともと使っていた書籍サイトでは取り扱っていなくて、色んなところで検索してやっと紀伊国屋さんで見つけられました。(20代/女性)

  • 20代/女性

    基本電子書籍ではなく紙媒体の本を読みたいので期限つきで試し読み増量などが便利でした。実際に紀伊國屋書店に買いに行きました。(20代/女性)

  • 20代/女性

    文字の大きさは普通で読みやすい。小さすぎず大きすぎず。ちょうど良い。次の話に飛ぶ時もそんなに不自由に思ったことはない。(20代/女性)

  • 20代/女性

    画質が一切落ちていなかったこと。購入した本の管理がしやすいこと。前回読み終わったページから進めることができること。(20代/女性)

75.06

ブックライブの口コミ・評判

50代/女性

読みたい本が地元の書店になかったので何種類かあるサイトから検索した際、取り扱いがあったのがブックライブだった。それから信頼感があり読みたい本は初めにブックライブを利用する。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    毎日1回割引クーポンガチャを引けるのでお得に書籍を買える機会が増える他、アニメ化や映画化などが決まった作品は高確率で値引きされるなどのユーザーを第一に考えたサービス。(20代/男性)

  • 20代/女性

    電子書籍サイトは初めてでしたが、わかりやすいレイアウトで初心者でも購入できましたし、書籍を読む際にはアプリとブラウザ両方に対応しているのもよかったです。(20代/女性)

  • 20代/男性

    割引やクーポンの発行の頻度が多い ポイントを使用して購入する時には支払い予定額が表示されているので端数の金額をポイントで支払う時に凄くありがたい。(20代/男性)

  • 20代/男性

    実用書をよく読むが、取り扱っている書籍の種類がとても豊富で、読みたい本がすぐに見つかる、まるで本屋のような利便性があった。(20代/男性)

74.94

Google Play ブックスの口コミ・評判

40代/女性

時間の空いたときなど気軽にすぐ開いて読めるので単行本など持ち歩く必要がなくすごく便利に使わせてもらっています。種類も豊富なので色々なジャンルを楽しめて気にいっています。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    レビューが書いてあるので選ぶのに参考になります。購入のしやすさも分かりやすいのと不定期に貰えるクーポンは嬉しい。アプリの起動も早いのでストレスなく読めます。(20代/男性)

  • 20代/男性

    無料で何冊か読ませていただいたのでマンガの楽しさが伝わって買うことがあるので助かっています。(20代/男性)

  • 20代/男性

    Google Playなのでゲーム課金の時のステータスアップ特典で電子書籍クーポンが貰えること。(20代/男性)

  • 20代/女性

    漫画発見から購入までスムーズにいけたので、初めて利用した時でも戸惑いがなかった。(20代/女性)

74.90

hontoの口コミ・評判

50代/女性

好きな作家の新作が、発売当日に購入できるのでとても嬉しい。タブレットにダウンロードできるので、購入した書籍を持ち歩かなくても、いつでも読める。読みかけの場所からすぐに読み始められる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    週1程度の頻度で電子書籍20%オフのクーポンが配布されており、漫画は可能な限り発売されてすぐ読みたいので頻回に利用してもクーポン利用によって安く電子書籍を購入することが出来る。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    昔からあって信頼出来る。スマホのアプリが割と使いやすい。毎日アプリ、サイトでコツコツポイントが貯まり、それを使える価格のセールの頻度が多いので電子書籍の気軽なお試しが出来る。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    電子書籍のクーポンが頻繁に配信されるので、購入する時に利用できて嬉しい。アプリも書籍の管理が未読、読了など振り分けがされてて見やすく、どこまで読んだのか分かり良い。(20代/女性)

  • 50代/男性

    おすすめの本を過去の購入、現在の検索履歴から的確に紹介してくれる。電子書籍専用のアプリの使い方がシンプルでわかりやすく、栞をつけなくても、いつでも続きから、読める。(50代/男性)

74.51

Kindleの口コミ・評判

40代/女性

スマホで読む際は、見難い文字を拡大出来る。重たい書籍をスマホで持ち歩ける。初回特典等も充実している。全巻セットでセールを時々している。カスタマーサービスが充実している。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    プライムの入っていると比較的読みたい本やマンガが多い。ページを送る時の反応が良いし、拡大もスムーズにできる。しおり、気になるところに線を引けて、みんなと共有できるので、楽しい。(40代/男性)

  • 30代/男性

    スマホで読めるため、荷物がかさばらない。また、スキマ時間ができたときに前回の続きからすぐに読むことが出来る。一度に表示される文字数が多くなくサクサク読める(感覚がある)(30代/男性)

  • 20代/女性

    小説を読むためのレイアウトはとにかく読みやすい、フォントの大きさはちょうどいいしデザインもいい。アプリを一回閉じても次は前回読んだページから初めるのでとても便利です。(20代/女性)

  • 50代/女性

    ある日突然、全てのデバイスでKindleが使えなくなったことがあり、サポートセンターに慌てて連絡をとった時の対応が的確すぎて感動した(的確で、わかりやすい指示だった)。(50代/女性)

73.46

DMM電子書籍の口コミ・評判

30代/男性

大型連休などで、大きなポイント還元セールがあるので嬉しい。配信されていない作品のリクエスト機能があり、以前リクエストした作品が実際に配信されたので嬉しかった。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    無料サービスや試し読みが多く、気に入ったものを間違いなく購入することができる。コンテンツの種類も多く充実していると感じる。あらゆる面において安心して利用できる。(40代/男性)

  • 30代/男性

    拡大や倍率を元に戻す際の操作がしやすい。2ページに渡って一つの絵になっている場合、ずれなく結合表示される。(30代/男性)

  • 40代/男性

    自分にとって好きなジャンルが充実している。ポイント還元キャンペーンによる、大人買いのサポートが良い。(40代/男性)

  • 30代/女性

    GWや年末年始などの大型連休時には、大量のポイントバックキャンペーンがあるのでとてもお得に買える。(30代/女性)

73.35

楽天Koboの口コミ・評判

40代/男性

パソコンで買ってタブレットにダウンロードして読めるので、ネットに接続していなくても読めるのがよい。買うのもポイント利用やクーポンが発行されていて便利に買えるのがよい。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    無料で単行本の最初の1〜3巻など(作品により異なる)が読めるので、自分の好みの作品が気軽に探せる。有名だけど読んだことがない作品にも触れることができてとても良い。(30代/男性)

  • 20代/女性

    楽天ポイントが貯まる一方で使い道が無かったから、全部ポイントで払えた事が良かった。読みたい!ってなった時にすぐ買えてダウンロードして読める、ってのは強い。(20代/女性)

  • 50代/女性

    キャンペーンなどで-40%くらいで購入できる時があり、さらに楽天ポイントも使えるので嬉しい。直木賞の「宝島」を\100で購入できた時は嬉しかったです。(50代/女性)

  • 20代/女性

    楽天経済圏で生活してると、とにかくポイントが貯まりやすく使いやすい。失効しやすい期間限定ポイントも使えるしキャンペーンで貯まりやすいから好き。(20代/女性)

73.15

dブックの口コミ・評判

40代/女性

紙の本を購入することが多かったが、仕事、家事、介護と自分の時間が少なくなってきた最近なかなか買いに行けなくなった。ちょっとした合間にダウンロードして、読むことが出来るので良かった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    お金を使わなくてもポイントで購入できるのが良い。買った本の続き(新刊)がでるとわかるのが良い。試し読みがブラウザでなくダウンロード出来るのが良い。(40代/女性)

  • 50代/女性

    キャンペーンが、多いし、割引購入冊数に、制限がないこと。たくさんの本が一気に買えるので、うれしいです。新刊もすぐに割引対象にしてくれるところ。(50代/女性)

  • 50代/女性

    書店では出来ない自由な時間に好きなだけ閲覧、立ち読みができ、納得して購入できるので、初読みの作家さんの作品でも外れがなく楽しいし、嬉しい。(50代/女性)

  • 40代/女性

    docomoユーザーなので使い勝手がよく利用させてもらっています。くじでポイントが当たったり、ポイント利用して購入出来るのも気に入っています。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,654人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「電子書籍サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子書籍サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子書籍サービス」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ書籍の充実さセール・ポイントの充実さ購入のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
ジャンル別
ランキング
コミック雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:15〜84歳地域:全国条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top