oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 注文のしやすさ ポイント・割引 サイトの使いやすさ サイトの見やすさ 食料品 日用品 商品情報の分かりやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 情報セキュリティ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし ファミリー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

サイトの見やすさ 満足度ランキング

1位

マルエツネットスーパー

73.85

特売品や重い商品が家に居ながらにして買えた事。配達の人が商品を丁寧に手渡してくれた。(40代/女性)

2位

イトーヨーカドー ネットスーパー

73.09

お肉がちょっと多めに届くのでお得感がある。(40代/女性)

3位

SEIYUドットコム(ネットスーパー便)

72.55

1980円以上の買い上げで送料無料になるのがうれしい。重いものなど買い出しの必要もなく便利。(60代以上/女性)

4位

ネットスーパーオークワ

72.50

迅速に届いた。いろいろな要望にこたえてくれた。(50代/男性)

5位

ライフネットスーパー

71.29

簡単な手続きで購入できた。(30代/男性)

6位

東急ストアネットスーパー(東急ベル店)

71.23

在庫切れもあまりなく正確に発送してくれる事。(40代/女性)

7位

関西スーパー

71.01

迅速・丁寧です。商品は賞味期限が最も新しく店頭より新鮮ではないかと思います。(60代以上/女性)

8位

ダイエーネットスーパー

70.30

リサイクル資源を持ち帰ってくれる。(30代/女性)

9位

アピタネットスーパー

69.76

品物がいい アピタ自体野菜が新鮮だから 。(60代以上/男性)

10位

イオンネットスーパー

69.72

商品が多くて選ぶ楽しみがある。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング