oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 注文のしやすさ ポイント・割引 サイトの使いやすさ サイトの見やすさ 食料品 日用品 商品情報の分かりやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 情報セキュリティ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし ファミリー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

イトーヨーカドー ネットスーパー

79.80

簡単に注文でき重い物を運ぶ必要がない。(50代/男性)

2位

東急ストアネットスーパー(東急ベル店)

79.68

近くの東急でいつも買い物をしているので慣れた安心感がある。(40代/女性)

3位

イオンネットスーパー

77.66

配達時間が早いのでとても助かります。(40代/女性)

4位

イズミヤ楽楽マーケット

77.45

とにかく便利。子供の病気のときなんかは重宝します。(40代/女性)

5位

SEIYUドットコム(ネットスーパー便)

76.31

欲しいものの価格が安い。(50代/女性)

6位

ダイエーネットスーパー

76.14

ポイントがたまりやすい。(30代/女性)

7位

ネットスーパーオークワ

75.79

即日配達、無料配達、チラシと同じ値段で購入でき、重いものを 自宅まで、配達してくれることなど。(50代/男性)

8位

ライフネットスーパー

75.66

思っていたよりも安かった。(40代/女性)

9位

マルエツネットスーパー

75.27

いつも感じが良く、親切です。(20代/女性)

10位

関西スーパー

75.22

取り扱い商品は希望の品物も有りましたし配達も指定時間に合わせてくれましたので自分としては満足しています。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング