oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 注文のしやすさ ポイント・割引 サイトの使いやすさ サイトの見やすさ 食料品 日用品 商品情報の分かりやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 情報セキュリティ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし ファミリー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

イトーヨーカドー ネットスーパー

79.80

その日に注文したものが、その日のうちに届くこと。配達時間も細かく設定されてること。(50代/女性)

2位

東急ストアネットスーパー(東急ベル店)

79.68

配達時間が大体一定しているので利用しやすい。配達員の応対が良好。(60代以上/男性)

3位

イオンネットスーパー

77.66

ビール等のケース商品を入り口まで運んでもらえる。(50代/女性)

4位

イズミヤ楽楽マーケット

77.45

とにかく便利。子供の病気のときなんかは重宝します。(40代/女性)

5位

SEIYUドットコム(ネットスーパー便)

76.31

その日に持ってきてくれて、一定以上買えば送料も無料になるのでとても助かっている。(40代/女性)

6位

ダイエーネットスーパー

76.14

化粧品や医薬品の品揃えが良いです。(60代以上/女性)

7位

ネットスーパーオークワ

75.79

小さい子どもとの買い物は、大変だから、便利。重いものはネットスーパー利用できるから、便利。(30代/女性)

8位

ライフネットスーパー

75.66

簡単な手続きで購入できた。(30代/男性)

9位

マルエツネットスーパー

75.27

特に困ったことがない。(20代/女性)

10位

関西スーパー

75.22

鮮度の良さ、宅配の速さ、おいしさ(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング