oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 利用のしやすさ 注文のしやすさ ポイント・割引 サイトの使いやすさ サイトの見やすさ 食料品 日用品 商品情報の分かりやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 情報セキュリティ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし ファミリー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

商品情報の分かりやすさ 満足度ランキング

1位

イトーヨーカドー ネットスーパー

67.39

割引サービスは店舗と同じなので、得を感じる。(40代/女性)

2位

関西スーパー

66.33

配達は時間通りに来ていただけるので助かる。 また、楽天ポイントが使えるので、便利。(50代/男性)

3位

ライフネットスーパー

65.21

ページが見易く使いやすい。(30代/男性)

4位

イオンネットスーパー

63.10

自分で選ぶより生鮮食品は良いものを選んでくれる。 専門の人が選ぶ方がやはりいいなあと感じています。(50代/女性)

5位

SEIYUドットコム(ネットスーパー便)

62.66

在庫が少ない時、何個注文できるのかすぐにわかる。(50代/男性)

6位

アピタネットスーパー

62.60

その日の広告の価格でかえる。 梱包が丁寧。(30代/女性)

7位

ダイエーネットスーパー

62.38

重いものや、すぐに届けてもらえるのがいいです。 ポイントも貯まるのもいいです(50代/女性)

8位

東急ストアネットスーパー(東急ベル店)

62.31

生鮮商品が新鮮でよいものを選んでくれていると感じます。(50代/女性)

9位

マルエツネットスーパー

62.16

いつも感じが良く、親切です。(20代/女性)

10位

ネットスーパーオークワ

62.05

出かけなくてもいいこと、新鮮な品質なものを選んで届けてくれること。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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