oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 利用のしやすさ 注文のしやすさ ポイント・割引 サイトの使いやすさ サイトの見やすさ 食料品 日用品 商品情報の分かりやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 情報セキュリティ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし ファミリー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

配達スタッフの対応 満足度ランキング

1位

東急ストアネットスーパー(東急ベル店)

79.84

近くの東急でいつも買い物をしているので慣れた安心感がある。(40代/女性)

2位

アピタネットスーパー

77.16

UCSカード決済でボーナスポイントが貯まること。(30代/女性)

3位

イトーヨーカドー ネットスーパー

77.07

品揃えが多く、さすがイトーヨーカドーという感じ。(40代/男性)

4位

ネットスーパーオークワ

76.97

実店舗を見ているようで利用しやすいサイトだった。(40代/女性)

5位

イズミヤ楽楽マーケット

76.03

クーポンなどが使用でき、玄関まで持ってきてもらって大変助かる。(30代/女性)

6位

マルエツネットスーパー

75.46

注文の品が翌日の朝きた。炭酸水とか重いから運んでくれて助かる。(30代/男性)

7位

ダイエーネットスーパー

75.42

スーパーで売ってる商品が特売価格で買える。(40代/女性)

8位

ライフネットスーパー

75.18

簡単な手続きで購入できた。(30代/男性)

9位

イオンネットスーパー

74.76

注文した商品の有無で連絡をくれたり、欠品商品を配達時にしっかり説明してくれる。(30代/女性)

10位

関西スーパー

74.57

時々送料無料の日や送料無料クーポンがある。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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