oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 注文のしやすさ ポイント・割引 サイトの使いやすさ サイトの見やすさ 食料品 日用品 商品情報の分かりやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 情報セキュリティ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし ファミリー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

配達スタッフの対応 満足度ランキング

1位

東急ストアネットスーパー(東急ベル店)

79.84

当日配送で届いて助かった。(30代/女性)

2位

アピタネットスーパー

77.16

配達時間が正確、配達までが早い。(50代/男性)

3位

イトーヨーカドー ネットスーパー

77.07

登録が簡単だし、品揃えも店で購入する時と同等で便利なので。子供が体調の悪い日なんかはとても助かる。(30代/男性)

4位

ネットスーパーオークワ

76.97

仕事が忙しいとき、体調が良くないときに大変便利。配送担当者が親しみやすい。(40代/女性)

5位

イズミヤ楽楽マーケット

76.03

時間帯が細かく指定できる。(40代/男性)

6位

マルエツネットスーパー

75.46

送料無料になる価格設定が低いので、気軽に買い物できる。(40代/女性)

7位

ダイエーネットスーパー

75.42

化粧品や医薬品の品揃えが良いです。(60代以上/女性)

8位

ライフネットスーパー

75.18

買い物にいけなかったので、助かった。(50代/女性)

9位

イオンネットスーパー

74.76

注文した商品の有無で連絡をくれたり、欠品商品を配達時にしっかり説明してくれる。(30代/女性)

10位

関西スーパー

74.57

配達は時間通りに来ていただけるので助かる。 また、楽天ポイントが使えるので、便利。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング