oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 注文のしやすさ ポイント・割引 サイトの使いやすさ サイトの見やすさ 食料品 日用品 商品情報の分かりやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 情報セキュリティ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし ファミリー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

情報セキュリティ 満足度ランキング

1位

東急ストアネットスーパー(東急ベル店)

74.18

良い品が安く買える。 米等おもいものが配達される。(60代以上/男性)

2位

マルエツネットスーパー

72.50

希望時間に確実に届けてくれる。「賞味期限の新しいものを」等、こちらの希望を最大限に考慮してくれる。(50代/女性)

3位

関西スーパー

72.00

豊富な品揃えと価格が手ごろ、自宅の近くに店舗があって買い物に行きやすい。(30代/男性)

4位

イトーヨーカドー ネットスーパー

71.77

野菜などが新鮮だったこと。(50代/男性)

5位

アピタネットスーパー

71.67

いつも気持ちよく買い物が出来る。(40代/女性)

6位

イズミヤ楽楽マーケット

71.64

時間帯が細かく指定できる。(40代/男性)

7位

ダイエーネットスーパー

70.49

割引や配達無料の制度があること。(30代/男性)

8位

イオンネットスーパー

70.46

朝9時までに注文すればお昼ごろには届けてもらえるから。(30代/女性)

9位

SEIYUドットコム(ネットスーパー便)

70.02

カード払いで3%オフになる点。(40代/女性)

10位

ライフネットスーパー

69.86

商品の鮮度が良かった。自分で店で選ぶより目利きが素晴らしいと思った。(50代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング