oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 利用のしやすさ 注文のしやすさ ポイント・割引 サイトの使いやすさ サイトの見やすさ 食料品 日用品 商品情報の分かりやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 情報セキュリティ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし ファミリー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

ポイント・割引 満足度ランキング

1位

東急ストアネットスーパー(東急ベル店)

66.90

品揃えがリアル買い物以上にいい。(50代/男性)

2位

ダイエーネットスーパー

66.08

商品の在庫が無かった場合は、小さな物でも確認の電話をくれる。留守の場合は携帯電話に連絡をくれる。(60代以上/男性)

3位

関西スーパー

64.89

豊富な品揃えと価格が手ごろ、自宅の近くに店舗があって買い物に行きやすい。(30代/男性)

4位

イオンネットスーパー

64.82

商品が多くて選ぶ楽しみがある。(40代/女性)

5位

イズミヤ楽楽マーケット

64.45

商品が無かった時に電話で確認してくれた。(50代/女性)

6位

アピタネットスーパー

64.16

商品の欠品連絡が的確だった。(50代/女性)

7位

ライフネットスーパー

62.76

思っていたよりも安かった。(40代/女性)

8位

ネットスーパーオークワ

62.37

実店舗を見ているようで利用しやすいサイトだった。(40代/女性)

9位

イトーヨーカドー ネットスーパー

62.36

その日に注文したものが、その日のうちに届くこと。配達時間も細かく設定されてること。(50代/女性)

10位

マルエツネットスーパー

61.78

価格の相場制でお値引きがあったことです。(50代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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