oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、45社を対象に調査を行い、過去1年に実際にネット証券を利用した4,743名の方からの回答を得ました。

提供情報 満足度ランキング

1位

マネックス証券

64.29

申し込んでから1週間以内に口座が開設された(40代/男性)

2位

野村證券

63.80

情報量の豊富なところと検索システムに長けている(60代以上/男性)

3位

楽天証券

63.15

口座開設・振込口座の変更など手続きが容易。 入出金手数料(振込)が無料。(40代/女性)

4位

カブドットコム証券

63.12

口座開設が簡単にできた。(60代以上/男性)

5位

SBI証券

62.55

他の証券会社との手数料の違い(50代/男性)

6位

大和証券

62.44

逆指値で取引出来るようになった時は非常に助かりました。(30代/男性)

7位

SMBC日興証券

62.31

セミナーが充実している(60代以上/男性)

8位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

61.34

口座維持費がかからない(40代/男性)

9位

みずほ証券

61.20

チャートが見やすく初心者でもやりやすかった。(20代/男性)

10位

松井証券

60.06

年間の取り引き書類を送ってもらえるのは助かります(60代以上/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

回答者総数
4,743

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/06/06〜2016/09/06
更新日
2016/12/01
回答者数
4,743人(ランキング使用時4,348人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社(ランキング使用時44社)
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつ取引をインターネット経由で行っている人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向