oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、45社を対象に調査を行い、過去1年に実際にネット証券を利用した4,743名の方からの回答を得ました。

提供情報 満足度ランキング

1位

マネックス証券

64.29

リバース注文が可能な点(40代/男性)

2位

野村證券

63.80

初心者の時から分かりやすくサポートを受けられた。(30代/男性)

3位

楽天証券

63.15

初心者だが、戸惑うことがあまりなかった。電話をしたら、丁寧に対応してくれた。(40代/女性)

4位

カブドットコム証券

63.12

口座開設申込書に住所などが印刷済みで、署名と捺印だけで済んだ。(30代/男性)

5位

SBI証券

62.55

もうずいぶん前だけど、初めての証券口座で不安なくスムーズに開設できた(30代/男性)

6位

大和証券

62.44

年度を股がった取引の際 細かな日程の問い合わせが スムーズにできた(50代/女性)

7位

SMBC日興証券

62.31

営業員の対応が良かった。(60代以上/男性)

8位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

61.34

色々な情報やお薦めをよく連絡してくれる。 銘柄の質問にもすぐ答えてくれる。 IPOもくれる。 担当者が信頼できる。(40代/男性)

9位

みずほ証券

61.20

ポイント切れを連絡してもらって使えた。(60代以上/男性)

10位

松井証券

60.06

他のネット証券会社と比べて、マイページの安定感、セキュリティの安定感がある。10年近くになるが、ネットの安定性ごある。(60代以上/女性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

回答者総数
4,743

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/06/06〜2016/09/06
更新日
2016/12/01
回答者数
4,743人(ランキング使用時4,348人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社(ランキング使用時44社)
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつ取引をインターネット経由で行っている人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向