oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、45社を対象に調査を行い、過去1年に実際にネット証券を利用した4,743名の方からの回答を得ました。

問い合わせ 満足度ランキング

1位

SMBC日興証券

62.51

担当の女性が親切だった(60代以上/男性)

2位

野村證券

62.19

毎月、勉強会などもあり株式などの知識が初心レベルだったのがチャレンジしてみようとなりました。(40代/女性)

3位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

62.03

取引時の必要な時ジャストタイミングでの成立に大会社の実力を感じる。(60代以上/男性)

4位

みずほ証券

62.03

全体として良い印象を持っている。(60代以上/男性)

5位

カブドットコム証券

61.90

コールセンターのスタッフの客の立場に立った対応がとても良い。(40代/男性)

6位

大和証券

61.79

逆指値で取引出来るようになった時は非常に助かりました。(30代/男性)

7位

マネックス証券

61.48

問い合わせに的確に答えてくれる(60代以上/男性)

8位

松井証券

61.43

取引していて特に、困ったことが無い。 銀行などとの間での、入出金がスムーズ。(60代以上/男性)

9位

SBI証券

61.40

説明解説が充実している。(40代/男性)

10位

楽天証券

60.85

手軽に始められた。手数料がかからない商品が多い。(40代/女性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

回答者総数
4,743

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/06/06〜2016/09/06
更新日
2016/12/01
回答者数
4,743人(ランキング使用時4,348人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社(ランキング使用時44社)
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつ取引をインターネット経由で行っている人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向