oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、45社を対象に調査を行い、過去1年に実際にネット証券を利用した4,743名の方からの回答を得ました。

分析ツール 満足度ランキング

1位

楽天証券

65.45

コールセンターの対応が丁寧で、感じが良い(40代/男性)

2位

カブドットコム証券

65.28

メインバンクとの入出金の手数料が無料(30代/男性)

3位

マネックス証券

64.56

何でも電話で教えてくれた(40代/男性)

4位

SBI証券

64.10

注文に対し、注意事項の有無をチェックしているようで、メッセージで確認してくれる。(40代/男性)

5位

松井証券

63.69

10万円までは取引手数料が無料(40代/男性)

6位

野村證券

63.68

売却時の入金が早かった(40代/女性)

7位

大和証券

62.87

年度を股がった取引の際 細かな日程の問い合わせが スムーズにできた(50代/女性)

8位

GMOクリック証券

62.72

何の問題もなく手続きが済んだ(40代/男性)

9位

SMBC日興証券

62.67

コールセンターの方が親切でした。(20代/男性)

10位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

62.44

電話対応がよかったです(50代/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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回答者総数
4,743

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:金融商品取引業・商品先物取引業
第3階層:金融商品取引業
商品階層:ネット証券/対面証券

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/06〜2016/09/06
更新日
2016/12/01
回答者数
4,743人(ランキング使用時4,348人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社(ランキング使用時44社)
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつ取引をインターネット経由で行っている人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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