oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、45社を対象に調査を行い、過去1年に実際にネット証券を利用した4,743名の方からの回答を得ました。

分析ツール 満足度ランキング

1位

楽天証券

65.45

やりとりの回数が少なかった。(40代/女性)

2位

カブドットコム証券

65.28

取引用のアプリがあり利用が簡単(20代/男性)

3位

マネックス証券

64.56

色々な取引ができてよいと思います(30代/女性)

4位

SBI証券

64.10

知人に紹介して口座を開くときに、知人がネットでの操作に慣れていなくて、問合せをしたら、わかりやすく丁寧に教えてくれた(50代/女性)

5位

松井証券

63.69

問題なく取引を長期間できている。(40代/男性)

6位

野村證券

63.68

初心者でしたがスムーズに口座開設でき、取引もやりやすい(30代/女性)

7位

大和証券

62.87

再投資コースと受取コースを、自由に移動できること。(50代/男性)

8位

GMOクリック証券

62.72

手数料がとにかく安いこと(30代/男性)

9位

SMBC日興証券

62.67

電話対応は大変よい。 説明はわかりやすい。(50代/男性)

10位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

62.44

計算を自動的にしてくれる(50代/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

回答者総数
4,743

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/06/06〜2016/09/06
更新日
2016/12/01
回答者数
4,743人(ランキング使用時4,348人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社(ランキング使用時44社)
定義
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2016/09/07〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつ取引をインターネット経由で行っている人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向