加入・開通手続き 満足度ランキング

1位

70.1

ネットが急に繋がらなくなった際、モデムを無償で交換してくれた。モデムの故障ではなくルータの故障の可能が高かったが、念の為新しい機種と交換してくれた。(30代/男性)

プロバイダをはじめ様々なサイトでキャッシュバックキャンペーンを実施しており、一番お得になりそうなところを選ぶことができたと思う。(30代/男性)

スマホの料金が安くなること。dポイントがもらえたこと。Amazonプライムが1年無料になること。dポイントがたまること。(40代/女性)

NTTのフレッツ光をしていたが携帯をドコモスマフォにしたときに切り替えたのですべてスムーズにいった。(60代以上/男性)

もともと夜間に速度がとても遅くなっていたのでここに乗り換えたら、速度の安定さと速さが快適になった。(50代/男性)

2位

69.9

回線の電話をかけてから迅速に対応してもらえ、開通が早かった。係の人も皆感じが良く、不明な点もわかりやすく説明してもらえた。(60代以上/女性)

ネット・電話・ケーブルテレビをまとめて契約したので戸別に契約するよりも料金が大分安くなったのでそれがよかったです。(60代以上/男性)

サポート電話に於いて、待たされることが少ない。キチンと誠実に対応していただき、こちらの質問にきちんと答えてくれた。(50代/男性)

相談、申し込みから、開通までの流れがスムーズだった。通信速度、安定度も納得いくものだった。(40代/男性)

CATV会社に無料と言われた光ファイバー回線を戸建の自宅に引いてくれた点。技術力があると思う。(40代/男性)

3位

67.3

担当者によって、上手く説明してくれる場合と、でない人の差が有るので、内容を決めるときに分かった人に当ったので良かった。(60代以上/男性)

YahooBBからの乗り換えなので、手続きは楽でした。キャンペーンによるキャッシュバックがあったので乗り換えました。(60代以上/男性)

最初ADSLから入って、ずっとソフトバンクです。ADSLから光へ切り替えがトラブルもなくスムーズに行われた。(60代以上/男性)

通信速度が速く、安定性があると思います。サポート体制がしっかりしていて、問い合わせもしやすいです。(40代/女性)

自宅の電波状況が悪いのですが、少しでも利用しやすいようにアドバイスしてくれた。ホームルーター等。(40代/男性)

4位

67.2

WEBが速くなった。接続ダウンのトラブル時、自宅訪問し機器を交換していただいた。迅速だった。とりあえずあれから問題は起きていないので、よかった。(50代/女性)

対応エリアかどうか事前に調査していただいて、丁寧に対応していただけた。工事の方も親切かつ丁寧に作業していただき、誠意と安心感があった。(30代/女性)

au光から変更したのですけど、携帯会社が同系列でしたので今まで通りのサービスが引き継がれました。速度が速くなり価格が下がりました。(60代以上/男性)

疑問に対して、明確な回答。ネット接続前に、パソコン用に無料セキュリティソフト導入作業。固定電話を含め、最安値価格。(60代以上/男性)

マンションで使っていますが、基本料金が安く電気料金も割引になっているので家計に優しいとおもいます。(60代以上/女性)

5位

NURO光

64.3
  • 30代/男性
    30代/男性

    導入後の手続き方法(キャッシュバックの申込、オプション申込/解約)が分かりやすくまとめられていたので、忘れたり、迷ったりすることなく手続きできた。(30代/男性)

    回線速度は非常に速いレベルで安定しており、ピークタイムでは多少落ちるものの不満なレベルではないためあり満足している。(30代/男性)

    今まで契約いていた料金と同額程度で、セキュリティ対策ソフト付きで契約後にキャッシュバックがあったので、良かった。(40代/男性)

    接続スピードが極端に遅く問合せ。機器交換等調査してくれました。しかし家の中の問題だと改善されませんでした。(60代以上/女性)

    接続手続きの途中、セキュリティソフト契約手続きで問題が発生したが電話でサポートしてくれ解決できた。(60代以上/男性)

インターネット回線 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのインターネット回線 近畿 加入・開通手続きランキングまとめ

  1. 1位 ドコモ光 70.1点
  2. 2位 eo光ネット(オプテージ) 69.9点
  3. 3位 SoftBank 光 67.3点
  4. 4位 J:COM NET(ジュピターテレコム) 67.2点
  5. 5位 NURO光 64.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,182

このインターネット回線 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/15〜2021/02/24
更新日
2021/06/01
サンプル数
1,182人(全国調査における総サンプル数7,430人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、近畿エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去3年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業