料金プラン 満足度ランキング

1位

63.7

担当者にもよると思いますが、転居時の書類記入に対しての説明は非常にわかりやすく、丁寧に応対してくれて助かりました。(60代以上/女性)

安いし早いしセキュリティが標準装備されている。地域性が強いがためか?問い合わせの電話がつながり易い。(40代/男性)

料金の分かりやすさ。プロバイダ料金も込みなので、トータルとして出費を抑えられている。(50代/男性)

コールセンターが繋がりやすく、待ち時間がほとんどないのでストレスがかからない。(50代/男性)

分からない操作の面について電話対応で時間に関係なく懇切丁寧に指導してもらった。(60代以上/男性)

2位

63.5

引っ越し前、最初に契約したdocomoショップ。すごく丁寧に、分かりやすく手順を教えて下さり、その後も、電話等での確認の電話もあり、すごく良かったです。(40代/女性)

ドコモのスマホを使っているので、光回線もやはりドコモ光だろうと思っており、スマホとのセット割引もあるので、おおむね満足している。(60代以上/男性)

契約する際や引っ越す時に移転の手続きをする際に店舗や電話で相談したのですが、とても丁寧で親切に対応していただき、嬉しかったです。(20代/男性)

停電でルーターの中の記録が飛んでしまった際、スマホを遠隔操作して、分からない点を説明してくれて、設定を再設定してもらった。(20代/女性)

ネットのポイントサイトから申込みしたが、NTTからの移行だったので、何も手続きなく簡単だった。勿論工事や料金発生もなし。(50代/女性)

3位

62.4

携帯の契約をした時にソフトバンク光について提案があり、簡単に契約でき、月々の料金が安くなった。あくまで「提案」で「強制」では全くなく良心的だった。(60代以上/女性)

チャットで問い合わせを何度かしたのですが、どれも、最小回数のラリーで問題解決にいたりましたのでとても満足しました。(60代以上/女性)

コールセンターの電話対応が、分かりやすく丁寧で質問に対して的確に回答していただいた。(40代/男性)

窓口の対応が、早くてわかりやすい説明を受けた。通信速度も申し分ないので満足です。(60代以上/女性)

ADSLが廃止されるので光に変更したが、同じ会社だったので変更がスムーズだった。(60代以上/男性)

4位

61.8

想像していたより早く開通した。窓口で契約のあと、工事日の確認などでもっと時間を取られるかと思ったがスムーズに進んだ。(30代/女性)

携帯のキャリアを変更した際電気等もまとめて変更したが、店頭で全てやってくれて助かった。又全体で料金も下がった。(60代以上/男性)

料金の質問や接続関してオペレーターと電話でやり取りしましたが、わかり易く丁寧でとても好感が持てました。(50代/男性)

会社が有名だからこその安心感はよいところだと思います。電話対応も親切で丁寧なところもgoodです。(20代/女性)

5Gスマホへの買い替え時に勧められ契約したが、スマホのギガ消費が大幅に節約できて満足している。(60代以上/男性)

インターネット回線 九州・沖縄の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのインターネット回線 九州・沖縄 料金プランランキングまとめ

  1. 1位 BBIQ光インターネット(QTnet) 63.7点
  2. 2位 ドコモ光 63.5点
  3. 3位 SoftBank 光 62.4点
  4. 4位 auひかり 61.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
709

このインターネット回線 九州・沖縄ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/15〜2021/02/24
更新日
2021/06/01
サンプル数
709人(全国調査における総サンプル数7,430人)
規定人数
50人以上
調査企業数
18社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、九州・沖縄エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去3年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業