【最新】インターネット回線 九州・沖縄のサポートサービスランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,632名が選んだ
インターネット回線 九州・沖縄ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,632名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

サポートサービス 満足度ランキング

1位

64.6

コメント件数18件

ドコモ光の口コミ・評判

60代以上/女性

以前はケーブルテレビを契約してましたがdocomoの携帯を家族が使用してる為docomo光に変えて料金も安くなり良かったです。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    悪いところがないしスマホプランとのセット割やポイントがたまること。スマホ料金とまとめて支払えること。(40代/女性)

  • 50代/女性

    今までつながりにくかった部屋でも使えるようになった。電波が途切れなくなったのはよいなと思った。(50代/女性)

  • 20代/男性

    回線が途切れることなく快適にオンライン活動ができている点。ポイントサービスと関連している点。(20代/男性)

  • 50代/女性

    携帯があまり通じないところなので固定回線にしてネットがつながるようになった。(50代/女性)

2位

64.0

コメント件数17件

BBIQ(QTnet)の口コミ・評判

50代/男性

セット割で通信費全体のコストを下げる事ができた。セキュリティも5台まで標準装備されており、良心的である。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    通信速度が速い。通信が安定している。トラブルが今のところない。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    安くなったことと、使いたいセキュリティソフトを提供している。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    携帯との連携契約により、コストパフォーマンスがいいこと。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    工事の関係はきちんとしていたと思う。わかりやすかった。(60代以上/男性)

3位

63.3

コメント件数17件

auひかりの口コミ・評判

50代/男性

使えてるから、まあ良い。不具合発生後のサポートはとても良かった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    安定して利用できて、月々の利用料が安くなったこと。(40代/男性)

  • 50代/男性

    光電話など他のサービスとセットに出来る。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    固定電話とのセット割で安くなった。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    途切れない、速度が安定して速い。(30代/男性)

4位

63.1

コメント件数14件

楽天ひかりの口コミ・評判

40代/男性

コストパフォーマンスが高いと感じるところです。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    利用出来るまでスムーズだから。(30代/男性)

  • 10代/男性

    通信が安定していること。(10代/男性)

  • 50代/女性

    楽天市場が利用しやすい。(50代/女性)

  • 30代/男性

    加入手続きが簡単だから。(30代/男性)

5位

62.1

コメント件数18件

J:COM NET(JCOM)の口コミ・評判

60代以上/男性

テレビ・電話・携帯電話を一緒に含めて契約している。支払が一緒なので楽である。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    20年ほどケーブルTVを利用しているので合わせてネット回線も利用しています。(50代/女性)

  • 40代/男性

    特に問題なくサクサクインターネットが使えるのでよかった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    スマホとまとめて以前よりも料金が安くなったこと。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    何か問題があった場合直ぐに対応してくれる。(60代以上/男性)

6位

61.7

コメント件数18件

SoftBank 光の口コミ・評判

40代/女性

開通の際に、電話で問い合わせをしたときの対応が丁寧でわかりやすく、親身になって対応してもらえたのがよかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    SoftBank 光とスマホはワイモバイルに同時に契約してセット割にしたので料金が大幅に節約できた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    NTT回線の工事が完了する前Softbank Airの貸与があったのですぐにネットができてよかった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    接続などスムーズで快適なインターネットライフが送れている。(50代/男性)

  • 50代/女性

    携帯とインターネットの料金を一緒に支払えるようになった。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,632人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「インターネット回線 九州・沖縄」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネット回線 九州・沖縄」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネット回線 九州・沖縄」選びにお役立てください。

インターネット回線 九州・沖縄の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策
利用目的別
ランキング
動画鑑賞
家族構成別
ランキング
ファミリー
住居別
ランキング
戸建てマンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 九州・沖縄 サポートサービスランキングまとめ

  1. 1位 ドコモ光 64.6点
  2. 2位 BBIQ(QTnet) 64.0点
  3. 3位 auひかり 63.3点
  4. 4位 楽天ひかり 63.1点
  5. 5位 J:COM NET(JCOM) 62.1点
  6. 6位 SoftBank 光 61.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,632

このインターネット回線 九州・沖縄ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/12/14〜2024/01/23
更新日
2024/06/03
サンプル数
1,632人(全国調査における総サンプル数23,902人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、九州・沖縄エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2024/01/24〜2024/02/19
2023/01/10〜2023/02/03
2022/01/06〜2022/01/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県) 条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら