過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った1,735人による、インターネット回線 九州・沖縄別 比較・評判の内、SoftBank 光を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合4位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | ![]() | 69.5点 |
B.通信速度・安定性 | 5位 | 71.7点 |
C.料金プラン | 5位 | 66.3点 |
D.コストパフォーマンス | 7位 | 66.5点 |
E.カスタマーサポート | 5位 | 63.5点 |
F.付帯サービス | ![]() | 62.6点 |
G.セキュリティ対策 | 4位 | 63.3点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 63.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
1人暮らし | 63.9点(第3位) | |
ファミリー | 66.5点(第5位) |
※家族構成別部門結果はランキングを家族構成別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
マンション | 66.2点(第4位) | |
戸建て | 65.9点(第6位) |
※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
10G | 68.2点(第2位) |
※プラン別部門結果はランキングをプラン別に分類したものです。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 66.8% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 74.7% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
光回線工事に来た業者が屋根を壊したのに、なにも言わずに帰っていた。半年以上経って気づいたため、何も言えなかった。
たまに自宅内Wi-Fiが不安定になるため、エアコンのコントロールができなくなる。
工事に手間取る。工事日にできませんと帰られた。回線の問題かと思うが事前にわからなかったのか。
料金が最初の1年は割引がありましたが、その後高くなり月6千円超は高いと思い、負担になっています。
長く使用していても、一定の更新期間を過ぎた場合に、解約手数料がかかるのが困る。
料金が高い。スマホは割引するのに500円のオプション料金がかかる。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
それまで使っていた回線使用料とほぼ同額で使用できているし、同時に端末も買い換えたが、より高性能な機種が廉価で購入できた。
これまでルーターを利用していましたが、速度が遅くて不便さを感じていたが光に切り替えて回線速度が早く使い放題なことが魅力!
自宅内Wi-Fiのセキュリティが向上しエアコンのスマホからON、OFFのアプリも使えるようになった。
家族でインターネットを利用した場合でもスピードが速く問題なく利用出来る。
Softbank Airから光に変更したが、通信速度がより安定していて良かった。
途切れないのでよい。携帯やクレジットとも連携してポイント還元がよい。
スマホもソフトバンクなので割引にもなるし、ポイントも貯まる事。
他社の回線から変えて、動画を観るときにスムーズに途切れなくみれる。
通信に関して、困ったということが1度もありませんでした。
速度など含めて不自由なく使えているので満足してます。
ちゃんとネットにつながる点。途中で切れたりしない。
家でしかほとんど使わないので、料金が安くなった。