インターネット回線 東海のサポートサービス オリコン顧客満足度ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,514名が選んだ
インターネット回線 東海ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,514名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業30社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

サポートサービス 満足度ランキング

東海地方に居住するサービス利用者が選んだ、コールセンターの営業時間やサポート体制の充実さなどにおいて、満足度が高いインターネット回線のランキング・口コミ情報です。

1位

63.7

BS、CS放送が見られ、インターネットも繋がっているのに、料金は安い。(50代/女性)

回線だけでなくパソコンの不具合についても相談できる。(60代以上/女性)

接客態度がいい。この地域では最も安い。問題がない。(40代/男性)

速度低下がないし、スムーズにネットに繋げてくれる。(30代/女性)

TVアンテナがなくなって、鳥の糞害が減った。(50代/男性)

2位

63.6

ショップが徒歩圏内に出来たので、乗り換えさせていただきました。信頼できる会社なので安心です。(60代以上/女性)

フレッツからの変更なので特に工事なくそのまま変更となったが、以前と変わらず支障ないため。(40代/男性)

定期的にセキュリティ関連のメールが来て、注意喚起をおこなってくれる点。(50代/男性)

スマホのキャリアとセットなので料金やプランなど一括で把握できる。(30代/女性)

プロバイダーとのセット料金であること。固定電話も使えること。(60代以上/男性)

3位

63.4

コストパフォーマンスが良くて通信も安定している。(50代/女性)

通信速度が速く、メンバーサービスが充実している。(30代/男性)

初期費用が安く、工事も簡単。サポートも良かった。(60代以上/女性)

早くなったことと、多少料金が安くなったこと。(60代以上/女性)

コールセンターの対応が早くわかりやすかった。(50代/女性)

5位

60.3

キャンペーンを利用して、価格をおさえることができた点。(40代/女性)

1年間無料で利用できる。そのあとの月額料金も比較的安い。(30代/女性)

ポイントが貯まりやすくなり、特に大きな不備もない。(30代/男性)

通信速度が速く安定している。(60代以上/男性)

SPUでポイントがたくさんつく。(30代/男性)

6位

60.0

キャッシュバックキャンペーンがあったこと。(30代/女性)

通信速度が速く、安定していてサクサク動く。(20代/女性)

通信速度の速さ、安定性に満足している。(60代以上/男性)

快適にインターネット接続できる。(40代/男性)

速度が速い。信頼できる会社。(60代以上/男性)

7位

59.5

携帯や固定電話など料金を全部まとめる事が出来分かりやすくはなった。(50代/女性)

プロバイダーが1つになったので支払いをまとめられた。(60代以上/女性)

回線速度がそこそこ速く、安定していて、品質が良い。(50代/男性)

携帯電話とセット契約ができ、利用料金が安くなった。(60代以上/男性)

オプションサービス変更時に手数料がかからない。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,514人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「インターネット回線 東海」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、通信速度・安定性、サポートサービスなど様々な切り口から「インターネット回線」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「インターネット回線」選びにお役立てください。

インターネット回線 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 東海 サポートサービスランキングまとめ

  1. 1位 CCNet(CCNet) 63.7点
  2. 2位 ドコモ光 63.6点
  3. 3位 コミュファ光(中部テレコミュニケーション) 63.4点
  4. 4位 スターキャット(スターキャット・ケーブルネットワーク) 61.2点
  5. 5位 楽天ひかり 60.3点
  6. 6位 NURO 光 60.0点
  7. 7位 SoftBank 光 59.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,514

このインターネット回線 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/12/20〜2023/01/09
更新日
2023/06/01
サンプル数
2,514人(全国調査における総サンプル数23,289人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東海エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2023/01/10〜2023/02/03
2022/01/06〜2022/01/26
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県) 条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら