【2025年】インターネット回線 東海の1人暮らしランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,310名が選んだ
インターネット回線 東海ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,310名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数30社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

1人暮らし 満足度ランキング

67.3

コメント件数18件

ドコモ光の口コミ・評判

50代/男性

通信料が、まとめることで割引されて安くなった事。通信速度が少し速くなった事。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    信頼出来る会社なので、不具合などが起こりにくい気がする。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    以前の回線から工事なしで使えるようになりました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    ポイントが付くのと、携帯料金の割り引きがある。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    ストレスフリーで使用出来てるので申し分ない。(50代/男性)

66.8

コメント件数18件

コミュファ光(中部テレコミュニケーション)の口コミ・評判

50代/男性

通信速度が速いしルーターがなくても無線で利用出来るし、ほとんどネットをやってる途中で止まらない。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    開通後もMyコミュファという会員ページで情報管理でき、必要な事柄の確認が容易にできる。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    利用料金が分かりやすく、通信の安定性などが金額に見合ったサービスだと感じる点。(30代/女性)

  • 20代/女性

    工事費が無料だった点と開通特典が豊富で担当者からの説明もわかりやすかった点。(20代/女性)

  • 30代/女性

    問い合わせで電話した時に対応がとてもよくて変えて良かったなと思いました。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,310人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「インターネット回線 東海」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネット回線 東海」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネット回線 東海」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

インターネット回線 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスカスタマーサポート付帯サービスセキュリティ対策
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー
住居別
ランキング
マンション戸建て
プラン別
ランキング
10G

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 東海 1人暮らしランキングまとめ

  1. 1位 ドコモ光 67.3点
  2. 2位 コミュファ光(中部テレコミュニケーション) 66.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
2,310

このインターネット回線 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2024/11/06〜2025/01/29
更新日
2025/06/02
サンプル数
2,310人(全国調査における総サンプル数24,634人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東海エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2025/01/30〜2025/02/10
2024/01/24〜2024/02/19
2023/01/10〜2023/02/03
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top