引越しを“より楽”にする方法とは? 各社独自のプランを紹介!

「レディースパック」や「スペシャルフルパック」など、各社の独自のプランを紹介! [拡大する]

「レディースパック」や「スペシャルフルパック」など、各社の独自のプランを紹介!

 これまで、より自分にあった形で引越し業者を選ぶために、単身者向けやファミリ−向けのプランの特徴を紹介してきた(※関連記事参照)。だが、そのほかにも引越し業者が独自で行っているプランがある。もし、該当するのであれば、通常のプランよりも楽に、場合によってはオトクになるので、ぜひ知ってもらいたい。

■各社の特色あるプラン

『レディースパック』アート引越センター
 アート引越センターが行っている「レディースパック」は、すべての引越し作業を女性スタッフだけで行うプラン。女性が引越しする際には安心できるプランといえる。ただし、大型家具の搬出搬入には男性スタッフが立ち入るケースもある。

『シニアパック』アート引越センター
 同じく同社の「シニアパック」は60歳以上が対象。事前に整理整頓や模様替え、専門家からインテリアなどのアドバイスをもらえる。物が多くて困ってしまう人には非常に便利だ。

 また、上記2つは「インターネット限定特別割引」なども併用できるので、オトクといえるだろう。

『スペシャルフルパック』アリさんマークの引越社
 アリさんマークの引越社が行っている「スペシャルフルパック」は、梱包前の状態をデジタルカメラで撮影し、家具の中身も同じように収めてくれるプラン。すぐに元通りの生活をおくりたい人にオススメだ。

『建て替えプラン』引越しのサカイ/0003のアーク引越センター
 上記2社が行っている「建て替えプラン」は、建て替えやリフォームで仮住まいへ移動する際とそのあと新居へ引っ越す際に利用できるプラン。また、運搬だけでなく一時的に荷物を保管してくれるのも特徴といえる。さらに、新居への引越し作業を請け負うので、リフォームする人にとっては便利なプランだろう。

 今回紹介したプラン以外にも、業者によっては対応が可能なこともあるので、まずは相談してみることが大切。プランによっては引越し費用が安くなることがあるので、見積もりを比較しつつ、うまく活用していきたい。

文/河野真希
暮らしをテーマとしたフリーライター。ウェブや雑誌など各種メディアで、部屋探しや引越し、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルの提案をしている。

>> さっそく確認したい “作業内容の満足度”で選ばれた「引越し会社」ベスト10

>> <関連記事>引越し料金を安くする方法は? ファミリー世帯は要チェック!

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。