【2021年】おすすめのプロバイダ 北海道ランキング・比較

通信速度・安定性 満足度ランキング

1位

ドコモnet(NTTドコモ)

69.8

回線の安定性とドコモ回線とのセット割引、dポイントが貯まるサービス。(30代/男性)

2位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

69.7

Wi-Fiルーターを無料でレンタルできて、壊れた時も新しい物に交換してくれた。(40代/男性)

3位

au one net(KDDI)

68.5

開通当時、機械不良でうまく繋がらなかったが即時対応していただいた。(20代/女性)

4位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

67.7

回線の安定性、コストパフォーマンス、IPv6接続が利用できること。(20代/男性)

5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

67.5

申込内容の確認が分かりやすく、開通までの説明がスムーズでした。アフターサービスも丁寧です。(60代以上/女性)

6位

ぷらら(NTTぷらら)

67.2

通信速度は遅く、携帯とセットでも安くならず、サポートはOCNと比較にならない程悪くいい事はない。(50代/男性)

7位

BIGLOBE(ビッグローブ)

66.5

以前のものよりも速度が速くなり快適になった。さらに料金も安くなった。ポイントサイトが提携されていて、ポイントが料金の支払いに当てられるのでさらにお得感がある。(40代/女性)

8位

SpinNet(ソフトバンク)

65.8

以前よりも回線速度が上がってインターネット使用時のストレスが軽減された。(20代/男性)

9位

J:COM NET(JCOM)

65.7

テレビ、ネット、携帯電話、電気料金が全てセットとなり一元化され且つ安くなった。(60代以上/男性)

10位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

65.3

以前使っていた据え置き型のWi-Fi(SoftbankAir)と比べて格段に早くなった。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,489人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「プロバイダ 北海道」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「プロバイダ 北海道」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「プロバイダ 北海道」選びにお役立てください。

プロバイダ 北海道の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,489

このプロバイダ 北海道ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/04/19〜2021/07/01
更新日
2021/12/01
サンプル数
1,489人(全国調査における総サンプル数27,450人)
規定人数
50人以上
調査企業数
30社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業
調査期間
2021/07/02〜2021/07/29
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:北海道 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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