Facebookの婚活アプリ、公開3ヶ月で“マッチング”3万件突破

Facebookアプリ『Omiai』が公開3ヶ月目で”マッチング数”3万件突破 [拡大する]

Facebookアプリ『Omiai』が公開3ヶ月目で”マッチング数”3万件突破

 恋愛・結婚マッチングFacebookアプリ『Omiai』を運営するネットマーケティングは18日、アプリ上で興味を持った異性に対し、お互いが「いいね!」ボタンを押すことで成立する“マッチング件数”が、サービス開始より3ヶ月で3万件を突破したと発表した。

 同アプリは、日本の「お見合い」文化をもとに開発。登録している会員同士でコミュニケーションを深め、自分の理想の相手を探していく。気に入った人がいた場合は「いいね!」を送り、相手から「ありがとう よろしくネ」と返事がくるとマッチングが成立する。マッチングが成立すると、お互いにメッセージが送信できるようになるほか、任意で互いのFacebookを公開することができる。

 3万件突破した要因は、「高い安全性と安心感」にあると考えられる。同アプリの会員は、登録の際に釣書として性別や誕生日の入力、プロフィール写真が必要だが、「いいね!」やメッセージの交換は匿名での活動となる。また、アプリの利用履歴などは一切自分のウォールに投稿されることがないのも魅力だ。セキュリティーの面では、24時間365日体制での投稿の監視を実施。悪質なユーザーの強制退会や、不審なプロフィールを表示させないなどの対策も行なっている。

 会員費は男性が1ヶ月1980円、女性は無料。現在はPCのみのだが、年内にスマートフォン版への公開も予定している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。